【追記】「あの人、逮捕されたらしいよ」愛知県警察・痴漢撲滅ポスターに批判集中し撤去 県警「犯罪を思いとどまってほしいという趣旨」

愛知県警に取材しました。※追記あり

» 2018年06月05日 15時45分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]

 愛知県警察が発表した痴漢撲滅ポスターの2018年版が「逮捕=犯罪者」と思わせる内容で、推定無罪の原則を軽視した内容だとして批判を集めています。

「あの人、逮捕されたらしいよ」推定無罪軽視の愛知県警察・痴漢撲滅ポスターに批判集中 県警「犯罪を思いとどまってほしいという趣旨」 問題のポスター(愛知県警察公式サイトより

 毎年ユニークな痴漢撲滅ポスターを発表することで知られる愛知県警。2016年には2次元のイケメンたちが痴漢犯罪に対し厳しい言葉を投げかける「乙女ゲーム風ポスター」が話題になりました(関連記事)。

「あの人、逮捕されたらしいよ」推定無罪軽視の愛知県警察・痴漢撲滅ポスターに批判集中 県警「犯罪を思いとどまってほしいという趣旨」 「乙女ゲー風」であるとして話題になった2016年版ポスター(ティー・オー・エム公式サイトより
「あの人、逮捕されたらしいよ」推定無罪軽視の愛知県警察・痴漢撲滅ポスターに批判集中 県警「犯罪を思いとどまってほしいという趣旨」 2017年版の「痴漢即通報系女子」に対しては「冤罪を招く可能性がある」といった批判意見もありましたが、あくまで賛否を呼んだという程度でした(ティー・オー・エム公式サイト

 2018年版でも例年通りアニメ風の男性キャラクターを採用。問題視されているのは「あの人、逮捕されたらしいよ。」というキャッチコピーと、逮捕されたとうわさされる男性に対しメッセージアプリ上で展開される女性たちの会話内容です。

 メッセージでは「聞いた? あの人、痴漢で捕まったらしいよ」「気持ち悪 軽蔑だわ」「性犯罪者じゃん」「仕事もクビになるよね〜 家族も悲しむだろうなあ…」など、逮捕されたどうかが定かではない「らしい」という曖昧な情報を元にした上で、「逮捕された男性」を犯罪者扱いする内容になっています。

 推定無罪とは、犯罪を行ったと疑われた人物は刑事裁判で有罪が確定するまで罪を犯していない人として扱わなければならないという、刑事裁判制度に共通する原理。これを無視したポスターに対し、SNS上では弁護士からも「これはひどい」「ヤバすぎますね」「ヤバすぎるけど、これが警察の本音だし、世の中の多くの反応なのかもしれない」といった、内容にあきれる反応が相次ぎました。


 ポスターの内容に対して批判が集まっている件について愛知県警にFAXで取材を申し込んだところ、次のような回答がありました。


――ポスターの製作意図を教えてください。

愛知県警:本ポスターは、痴漢犯罪の撲滅等を目的に、県民の皆様に痴漢が犯罪であることを認識していただくとともに、行為者には犯罪を思いとどまってほしいという趣旨で作成したものであります。

――例年ユニークなポスターで話題ですが、今年のポスターに対しては「推定無罪の原則を軽視している」等、SNSで批判意見も多く上がっていっます。こうした意見についてはどう思いますか。

愛知県警:県民の皆様に、本ポスターの趣旨について、ご理解をいただき、痴漢犯罪の撲滅に向けて取り組んでまいりたいと考えております。

――例年のポスターは愛知県のデザイン会社、ティー・オー・エムがデザインを手掛けていましたが、今年のポスターはどちらで制作されたものですか。

愛知県警:作成に当たっては、デザイン、表記内容等について組織検討を行い、民間企業に発注しております。

「あの人、逮捕されたらしいよ」推定無罪軽視の愛知県警察・痴漢撲滅ポスターに批判集中 県警「犯罪を思いとどまってほしいという趣旨」 愛知県警の回答

 また、口頭で追加質問をしたところ、ポスターの印刷はティー・オー・エムによるもので間違いないものの、デザインや内容案はあくまで愛知県警で検討したものであるとのこと。

 ポスターの製作意図についての回答は得られたものの、批判をどのように受け止めているのかという部分に関しては、製作意図を繰り返すだけの内容だったのは残念でした。

 愛知県警によるとポスターは「行為者には犯罪を思いとどまってほしい」という意図で作られたそうですが、これでは「逮捕されると超法規的に社会的に抹殺されるので犯罪はやめましょう」という誤ったメッセージを与えかねませんし、やはり啓蒙ポスターとしてはいまひとつのような気がします。

追記(17時30分)

 ポスターの取り外しが進んでいるという声がSNSなどで見られたため再度愛知県警に問い合わせたところ、「全て取り外したという確認はまだ取れていないが、撤去中であることは事実」と認めました。撤去理由などについては追って回答したいとのことでした。連絡があり次第追記します。

追記(18時33分)

 愛知県警からポスターの撤去理由について以下の回答がありました。


愛知県警:本ポスターは、痴漢犯罪の撲滅等を目的に、県民の皆様に痴漢が犯罪であることを認識していただくとともに、犯罪者には犯行を思いとどまってほしいという趣旨で作製したものであります。

 しかしながら、各方面からポスターに対するご批判や厳しいご意見が寄せられているところであり、この様な状況の下でポスターを使用し続けながら、痴漢撲滅キャンペーンを実施してもその目的が達せられないと考え、撤去するという判断に至りました。


※記事タイトルを一部修正しました



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」