ニュース
» 2018年06月05日 21時20分 公開

「はだしのゲン」コラの影響か 汐文社がイラストの転載に関する声明を発表

「基本的にお断り」とのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 汐文社(ちょうぶんしゃ)が、「弊社書籍内のイラストの転載について」とするお知らせを公開しました。Twitterを中心に、「はだしのゲン」のコラージュが広まっていたことを受けてのものと思われます。


汐文社 はだしのゲン コラ 二次使用 著作権 画像は汐文社公式サイトから

 現在このコラージュの元となったシーンは、絵を描いているゲンの正面 → ゲンの後ろから描いている絵が見えるカット → ゲンが絵をビリビリに破く → 頭を抱えるゲン、という4コマで形成されているもの。コラージュでは主に、自分の趣味の良さを多くの人に伝えようとするものの、うまくいかない様子を表現するのに使われていました。

 今回汐文社が発表したお知らせの内容は、以下の通り。

弊社の見解は以下のようなものです。

1.下記にあるように、弊社は、弊社書籍内のイラストやマンガの転載は基本的にお断りしています。

(URL)

2.作品の著作権者が不利益を被るような内容であると弊社が判断した場合には、著作権者にお知らせしています。

 URLのリンク先は、著作物の二次使用に関するよくある質問と回答がまとまったページ。「画像やイラストの転載について」の項目によると、「書内の見開き画像を掲載する場合」は「著作権者の許諾が必要です」と、「書内のイラストやカットの一部分を掲載する場合」は「基本的にお断りしています」となっています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう