ニュース
» 2018年06月06日 20時00分 公開

飲む、出る、3分! 英国風パブ「HUB」の良さを紹介したTwitter漫画が伝えるダイレクトなHUB愛

ひとりフィッシュ&チップス最高!

[林美由紀,ねとらぼ]

 英国風パブ「HUB」が好きすぎる気持ちをストレートに描いた漫画がうっかりHUBに行きたくなる内容だと話題です。


 漫画を描いたのはTwitterやPixivで漫画やイラストを公開しているつむつむ(@masked2626)さん。HUBが大好きなつむつむさんは以前、編集の仕事をしていたころ、家に帰れない生活が何日か続くことがありました。今日は帰りたい……でも、あと終電まで10分……そんなときに「酒だ!」という気分になると駆け込んでいたのがHUBでした。

 HUBは全国展開する英国風パブチェーンで、注文ごとに先に会計を行うファストフード方式のため、お通しや注文時の待ち時間もありません。この点がつむつむさん曰く「終電間際に駆け込むにはとてもありがたい」のだとか。

 入店すると「おひとり様ですか?」と人数を確認されるので「すぐ帰るので席いらないです」と伝え、レジ(カウンター)で注文して代金を払い、テキーラが出てきたら、飲む、出る、で、その時間わずか3分。

HUBステマ1 終電前にサッと行ってお酒を飲んで3分で出てこられる!

 このようなことを1週間続けたころ、注文する前に「いつもの」を用意してくれるようになったのだそうです。常連と認識されうれしい半面、今日はビールでも飲もうかな、というときにもテキーラが出てくるので、ちょっと複雑な気持ちだったといいます。

 そして、HUBに行くなら持っておきたいのが会計が5%オフになるメンバーズカード。入会費500円、年会費無料です。さらに一定条件を満たすとカードがゴールドカードにランクアップするのですが、ゴールドカードメンバーになるための条件は公表されていません。

HUBステマ2 できれば、ゴールドカードメンバーになってみたい

 しつこく通っていれば、店員さんが声をかけてくれる……というネット情報を参考にしつつ、2週間ほど通いつめたというつむつむさん。するとある日、「お客さん、ここのところ毎日いらっしゃいますね」と声をかけられました。

 これは、ゴールドカードの予感……! そう感じ、「そ・そうなんです! 毎日欠かさず来てます! なんなら土日も来てます!」とアピールしたところ、店員さんは「僕、ずっとお聞きしたかったんですけど……」と話を振ってきました。「どんな気持ちで毎日テキーラ飲んでるんですか?」――店員さんから来たまさかの素朴な質問に、つむつむさんは心の中で「好きで飲んでるわけではない」とつぶやくのでした。ちなみにその翌月から晴れてゴールド会員になったそうです。報われて良かった……!


HUBステマ3 昇格!

 つむつむさんも紹介しているように、HUBの魅力はひとりでも入りやすく、ビールからワイン、カクテル、ウィスキー、ソフトドリンクなどを頼んですぐに飲めること。500円以下のフードメニューも充実していて、うまい! んですよね。

 「HUBのステマまんが」と題されたこの漫画。ステマとはステルスマーケティングの略ですが、漫画に込められたステルスではないダイレクトなHUB愛に、まんまとHUBに行きたくなってきました。フィッシュ&チップスと……何頼もう。

画像提供:つむつむ(@masked2626)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう