猫とハリネズミ、人気の動物をダブルで愛でられるカフェに行ってみた!

» 2018年06月08日 19時00分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 阪急高槻市駅(大阪府高槻市)から徒歩1分。商店街の入り口付近というにぎやかな場所にある「猫とハリネズミのCaféチェリッシュ」。2018年5月20日にオープンした、まだ新しいカフェだ。猫カフェは珍しくなく、ハリネズミカフェも時々見聞きするが、猫とハリネズミのカフェはあまり例がない。

チェリッシュ

 早速ビル3階の店の中に入ってみると、店内中央にはケージがありハリネズミが眠っている。ケージの周りでは猫たちがご飯を食べたり、お客さんと遊んだり、窓の外を眺めたりしていた。店内には成猫7匹、子猫5匹、ハリネズミ6匹がいるという。珍しい形態の動物カフェについて、オーナーの田中さんに聞いてみた。

白を基調とした店内
中央のケージにはハリネズミが

はじめは猫だけのカフェになるはずだったが……

 「当初は猫を殺処分から救い、里親を探すための猫だけのカフェにするつもりでした」というオーナーの田中さん。しかし出店に協力してくれた人からの提案を参考に、今の形にしたとのこと。「猫に限らず動物が好きで、命あるものを大切にしたいという気持ちがあります」(田中さん)

丸まって眠るハリネズミ

 最初はハリネズミについて詳しくなかったので、勉強しながら手探りでの飼育だった。「暑さ・寒さに弱いので特に温度管理には気をつけています。それから、できるだけ人にならすにはどうしたらいいのか考えて、例えばご飯を食べる時間など、ハリネズミが活動的になる時間に、スタッフのにおいをかがせるなど工夫しました」と田中さんは語る。また、小動物看護師のスタッフもお店には在籍しているという。

ケージに寄りかかって眠る。ここまでリラックスするのは珍しいそうだ

 嗅覚が鋭いというハリネズミの特徴を利用して、人間への警戒心を薄れさせて行った結果、最初は警戒して隅っこで丸まったまま動かなかったり、「シューシュー」と鳴き威かくしたりしていたハリネズミたちも、今ではのびのびと動き回っている。

取材した時間はちょうど食事タイム。ご飯のにおいでみんな起きてくる
みんなで一緒にご飯

仲良くできる?

果たして、仲良くできるのだろうか……

 ところでチェリッシュでは猫とハリネズミが同じ室内で過ごしている。ケンカしたり、ハリネズミが攻撃されたりということはないのだろうか。「大人の猫はハリネズミに興味を持つことはほぼありません。常にスタッフが様子見ていて、少しずつならしています。今ではハリネズミを枕に子猫が寝ていることもあるくらいです」(田中さん)

どちらもマイペース

 またハリネズミ同士も仲が良いわけではない。田中さんによると「ハリネズミも1匹1匹性格が違うんです。暗いところや暖かいところを好む習性があり、限られた場所に集まりがちになるのですが、かまわれたくない、1匹でいたいハリネズミもいるので、そうするとケンカになることもあります」という。

暗いところが人気!

 ケンカと言っても「シューシュー」鳴いて、威かくし合う程度。すぐに止めに入るのではなく、ハリネズミ同士で解決できるようしばらく様子を見守るそうだ。

 「強くかみ付きあって、耳や足にケガをするような事態になりそうなら止めますが。人間みたいに相手が大けがをするまでとことんやり合うということはありませんので、今のところ割って入らないといけない程のケンカは起こってないですね」(田中さん)

一緒に過ごす猫とハリネズミ

動物たちと仲良く遊ぶために大切なこと

おもちゃは無料で貸し出し。猫と楽しく遊べる

 チェリッシュでは「猫を追いかけたり、無理に触ったりしないでください」「写真撮影はOKですが、フラッシュは厳禁です」と、安全に遊ぶためのいくつかのルールがある。また、チェリッシュにいる猫たちはほとんどが元野良猫。野良時代、つらい思いをしたのではないかというような猫もいるよう。

そっとしておいてほしい猫も。優しく見守って

 「猫は少しずつ人間に慣れてきているとはいえ、大きな音や急な動きを怖がります。もちろん、お店なのでお客さんに楽しんでもらうのは当然なんですが、猫にとって良い環境だということも大切にしていきたいと思っています」(田中さん)

猫には200円でおやつをあげられる

 また、猫にも1匹1匹性格があって、同じ状況で捨てられていた猫でも、お客さんに懐いてお腹を出す猫もいれば、隅っこで隠れている猫もいる。田中さんは、まずは仲間の猫同士で仲良く、それから段階を経てゆっくり人間に馴れてほしいと考えている。

ごちそうさま

 また、ハリネズミは大人しく臆病な動物なのだが、針やかみ付きには注意が必要。「機嫌がいいと触ることができますが、触れ合うときはスタッフに一度お声かけください。グローブをつけないといけないのと、針が刺さったり、かみついたりという可能性もあるので」と田中さんは説明する。

小さいけれど食欲旺盛なハリネズミ。おやつは300円(写真はご飯)

 田中さんやスタッフは5月1日のプレオープン前から、猫やハリネズミが少しずつ人間と落ち着いて過ごせるよう工夫を重ねてきた。しかし、動物には個体差があるから、店にいる全ての猫やハリネズミが人懐こいわけではない。また予想ができないことが起こる可能性もあるので、ルールで禁止されてなくても気になることや、やってみたいことがあれば店内のスタッフに聞くと確実だろう。

猫の里親探しも予定

チェリッシュにはオープンにはたくさんの動物が好きな人たちがボランティアに近い形で関わっている。例えば内装の業者さんやデザイナーさんなど

 チェリッシュでは猫の里親探しもしている。譲渡の流れとしては、まず、お店で猫との相性を確認する。次に、里親志望の人の自宅で、一定期間過ごすトライアルを行う。猫の里親になりたいという人は既に猫を飼っていることもあるので、先住猫とうまくいくかなどを見るためだ。それらがクリアできたら、譲渡契約の書類で終生の飼育を約束してもらい、譲渡となる。ただ、お店はオープンしたてでまだ譲渡の実績はなく、あくまで予定とのこと。

ロゴなどをデザインした「naocom」さんもそのひとり

 チェリッシュには動物が好きな人、また、好きだけどペット禁止のマンションに住んでいて飼えない人が遊びに来るという。「猫やハリネズミと触れ合える憩いの場、そして動物好きな人同士の交流の場にしていきたい。そして、お客さんには、触れ合いを楽しむと同時に、殺処分されている動物がいることも知っておいてほしい」(田中さん)

 猫とハリネズミのCaféチェリッシュは、田中さんの動物に対する思いがいっぱい詰まっていた。

いっぱい遊ぶとお腹も空きます
もぐもぐ

猫とハリネズミのCaféチェリッシュ

大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルII 3階

営業時間:平日12〜20時(最終受付19時)

土日祝11〜20時(最終受付19時)

フリードリンク:平日1500円〜/1時間、土日祝1800円〜/1時間

Twitter @catclub_cherish/Facebook/Instagram


谷町邦子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」