目指すは「FGOらしさを表現しつつ、アナログゲームとして面白いものを」。ボードゲーム「FGO Duel」を遊んできた

「マスター体験」をボードゲームで。

» 2018年06月13日 18時53分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 人気スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)プロジェクトが、「スマホの外」に出る取り組みを加速させています。8月に対戦型ボードゲーム「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」(FGO Duel)の第1弾を展開。FGOを開発・運営するディライトワークスは6月13日、記者向けの体験会を実施しました。

「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」第1弾が8月に発売される。左から、ディライトワークス塩川洋介さん、ワンドローの木皿儀隼一代表と「チーム内で一番FGO好き」の小宮山佳太さん

 FGO Duelは、FGOの世界観やバトルシステムをカードゲームとして再現したボードゲーム。キャラクターを再現したミニフィギュアが用意されているため、コレクション性があるのも特徴です。

 FGOが「スマホの外」に出るのは初めてではありません。VR(仮想現実)のコンテンツ配信や、イベント「リアル脱出ゲーム」の開催、ゲームセンターのアーケードゲームなど、さまざまな方面に展開しています。その狙いを、ディライトワークスのFGO PROJECTクリエイティブプロデューサー塩川洋介さんはこう話します。

 「FGOプロジェクトでは、ファンのみなさんにさまざまな側面から『マスター』(プレイヤー)体験をしていただきたいと考えています。現実世界でFGOのバトルを楽しめればマスターの体験として面白いのではないか、いつもスマホで見ているキャラが現実でフィギュアとして手に入ったらテンションが上がるのでは……というところからボードゲームの企画が生まれました」(塩川さん)

 スマホゲームとボードゲームは一見接点がないように思えますが、塩川さんによると「FGOのバトルシステム設計にはTCG(トレーディングカードゲーム)などのボードゲームのエッセンスが含まれています」といいます。

 FGO Duelのゲームルールは、多くのオリジナルボードゲームを手掛けるワンドローと共同で開発しています。「ゲーム部分はフィギュアのオマケではなく、ボードゲームに不慣れなFGOファンも、コアなボードゲームファンも楽しく遊べるものにしたいという思いがあり、ゲーム作りに精通している方と作ることを決めました」(塩川さん)。

 ワンドローからは、代表の木皿儀隼一さんと「チーム内で一番FGO好き」だったという小宮山佳太さんがルール開発に協力。ディライトワークス側で作ったプロトタイプをテストプレイし、ブラッシュアップしていきました。「どうやったらFGOらしさを表現しつつ、アナログゲームとして面白いものになるか」のバランスを調整していったといいます。

スマホゲームをボードゲームに落とし込んだゲームデザイン

 FGO Duelでは、各プレイヤーが3体ずつサーヴァントを用意して戦います。サーヴァントにはそれぞれゲームでの性能を再現した「コマンドカード5枚」「スキルカード1枚」が付属しています。勝利条件は、「相手のサーヴァント3騎を消滅させる」もしくは「相手の『マスターエリア』に到達する」こと。プレイヤーはマップの上で交互にフィギュアを動かし、相手のサーヴァントと交戦します。

キャラクターごとにパラメータが設定されている

 「FGOはキャラそれぞれにファンがついているゲーム。ボードゲームでどこまでそのキャラを再現できるかに注力しました。まずボードゲームでのパラメータを設定する前に、『スマホゲームではこのキャラはどういう役割を持っているのか?』を書き出し、ディライトワークスさんのフィードバックを受けて作り上げていきましたね」(小宮山さん)

 例えばマシュ・キリエライトなら「防御」、クー・フーリン〔オルタ〕なら「しぶとさと強い攻撃力」――など、スマホゲームでの特徴がボードゲームでの能力に反映されているのです。また、スマホゲーム内のシステムで重要な「チェイン」もカードゲームで再現。キャラクター固有の「コマンドカード」をうまく組み合わせることで、さまざまな戦略の可能性があります。

塩川さんと小宮山さんのプレイ。大熱戦の末に塩川さんが勝利

 ――と書いていくと複雑そうなゲームに思えますが、ゲームシステムは非常にシンプル。ボードゲーム経験のほぼない人や、FGOを知らない人でも、やり始めるとだんだんルールが分かってきます(ちなみに筆者が一緒にプレイした記者さんはFGO未プレイ&コアなボードゲームファン、筆者はFGOファン&ボードゲームほぼ未経験でしたが、接戦の末こちらが負けました)。

 約10〜30分ほどの1プレイで、かなりツボが飲み込めるはず。慣れていけば、相手プレイヤーが使ったカードからの残り手札予想や心理戦もできそうです。一緒にプレイした記者さんに感想を聞くと、「意外なところで引きが悪くて攻め切れずにちょっとイラッとしたり、ちょっとした判断ミスでピンチになったりするボードゲームらしさがありましたね」とのこと。

クー・フーリン〔オルタ〕の手痛い一撃に敗北しました

 「スマホゲームのFGOには対人戦要素はありませんから、Duelの対人戦というのはある意味禁断のエッセンス。スマホではできない『マスター同士の対人戦』を疑似体験していただきたいです」(塩川さん)

「宝具」どうなる?

 フィギュア1体と、ゲームバトルに使用する「コマンドカード5枚」「ステータスカード1枚」「スキルカード1枚」のセット(ランダム)で税込1200円です。マップとプレイシートはWebで無料ダウンロードができます。8月発売の第1弾はアルトリア、ギルガメッシュ、スカサハ、女王メイヴ、マーリン、“山の翁”、クー・フーリン〔オルタ〕、マシュの8種を展開。9月にはジャンヌ、カルナ、エウリュアレ、ジル・ド・レェ、アステリオスの5種を発売します。今後、順次新シリーズの追加を予定しています。

 第1弾の発売に先駆け、先行体験会を7月15日に秋葉原UDX AKIBA_SQUARE(東京都千代田区)で開催。抽選の応募を6月13〜27日の期間公式Webサイトで受け付けます。また、今後は大会の開催なども検討しているのだとか。

 「FGOファンには『新しい形のFGO』として、FGOを知らない方にはFGOの世界への『入口』として楽しんでいただきたいです」(塩川さん)

キービジュアルも同日発表

 ちなみにプレイしていて少し残念だったのが、FGOの魅力の1つ――いわば“必殺技”である「宝具」がシステムに盛り込まれていないこと。やはりマーリンが手元にいれば王の話をしてもらいたくなりますし、アルトリアがいれば聖剣エクスカリバーをブッパしてほしい……。

 塩川さんによると「宝具は今後のアップデートでの検討になります。まずは8〜9月の展開で、ゲームやフィギュアとしてどのくらいの方々に受け入れられるかが課題です。支援していただける中で、アップデートを含めいろいろな展開を考えていければと思います」とのこと。宝具の運命はマスターたちにかかっている……!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」