ニュース
» 2018年06月15日 21時45分 公開

なんというやる気製造サービス……! 創作物について気軽に進捗報告できる「進捗ノート」が創作勢にありがたい

自身にやる気を焚き付けたい創作勢は要チェックです。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Twitterユーザーのふりかけ(@furikake555)さんが開発したWebサービス「進捗ノート」が話題になっています。描いている漫画や小説などの進捗を報告したり、読者側から「進捗どうですか」通知が届いたりって、これは創作勢が求めていたものでは……!?



 Twitterアカウントと連携して使うツールで、ログインしたらまず現在進めている「プロジェクト」を1つのノートとして作成。投稿者はそこでスケジュールを設定したり、気軽に進捗報告(※Twitterにも同時投稿)を行えます。

 一方で、投稿主の進捗を知りたい・応援したい読者やフォロワーは、一日一回押せる「進捗どうですかボタン」や、匿名・記名を選べる「コメント」でメッセージを送れます。


進捗ノート Twitter連携ツール 創作 報告 基本はプロジェクトノートを作って見てもらうというシンプルな仕組みです

 読者からの進捗チェックが簡単になるだけでなく、創作勢にとっても「進捗を生むぞ……!」とやる気を生むきっかけに。直接言うのはためらう「進捗どうですか」という言葉もボタンからの通知で送れるので、お互いにとって使いやすいサービスとなっています。

 また「ウォッチリスト」機能もあり、気になるプロジェクトはスターマークのチェックを付けると、トップページに進捗報告が表示されます。投稿者側はウォッチャーとしてその人数を確認でき、どれだけの人が楽しみに待っているかが分かります。


進捗ノート Twitter連携ツール 創作 報告 進捗報告は画像をつけて投稿することも可能

 細かい部分として、送られてきたコメントを読んだことを知らせることができる「既読」ボタンが付いていたりと、忙しい創作勢にはありがたい作りにもなっています。ちなみに「お気に入り」と「ミュート」ボタンも有り。


進捗ノート Twitter連携ツール 創作 報告 「進捗どうですか」やコメントは通知され、創作者のやる気につながります

 現在はまだリリースされたばかりのβ版で、バグ報告や改善案、欲しいと思った新機能の提案などもふりかけさんの進捗ノートページや公式Twitter(@shinchokunote)で受付中です。なお、次回アップデートでノートを「非公開」「フォロワーのみ公開」などに設定できるアップデートが予定されているとのこと。



 Twitterではいろいろな使い方と可能性を秘めた同サービスに「面白そう!」「使えそう」と期待の声が上がり、「なんだこのやる気製造装置は!」「天才」と称賛の声が寄せられています。

 なお開発者のふりかけさんは学生で、「進捗ノート」は現在のところ個人運営ということで、こちらも「進捗どうですか」をしつつ応援したいところです。




画像提供:ふりかけ(@furikake555)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう