ニュース
» 2018年06月18日 21時23分 公開

ボウルは兜に中華鍋は胸当てに 「調理器具で身を守るバトルロイヤルゲーム」、エイプリルフールネタが本当に商品化

鍋やボウルで身を固めたマッチョな男どものシュールなバトル。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(PUBG)の大ヒットを受けて、バトルロイヤル形式のゲームが増える中、新たなフォロワー「Cuisine Royale」が現れました。意訳すると「お料理バトル」になるこのPCゲームは、防具が全て調理器具。鍋やボウルを全身に貼り付けたマッチョメンの戦う姿が非常にシュールです。


お料理バトル 屈強な男どもの勇姿……?

 運営元はロシアのゲームメーカー、Gaijin Entertainment。実はこのゲーム、もともとは同社の第二次世界大戦ものシューティング「Enlisted」が、「食器の真の可能性を示すゲームになる」というエイプリルフールネタでした。その当時、実際に遊べるテスト版まで公開する凝ったネタだったのですが、とうとう正式なサービスとしてリリースしてしまったわけです。


 プレイヤーはパンツ1丁のマッチョとなり、参戦者30人の中でただ1人の生き残りを目指して撃ち合うことに。ボウルは兜や肩当てに、中華鍋は胸当てにと、拾った器具を身に着けて銃弾から身を守ります。フィールドに点在する冷蔵庫をあされば、食料を調達することも……殺伐としているような、ほのぼのしているような。


お料理バトル 頭は鍋、肩はボウル、下腹部はワッフルメーカーで防御

お料理バトル はきものまでキッチンスリッパ。ジープ相手にそんな装備で大丈夫か?

お料理バトル 包丁を持って徘徊するライバルに、フライパンを構えて待ち伏せ

お料理バトル 食料を確保してスナイプ

お料理バトル 葉巻をくわえて獲物をつけ狙う……じっと見ているとかっこよく見えるような気がしないでもない

 公式サイトSteamで配信中。Steamでの説明文によると、少なくとも6月25日までは無料で、その後は開発費やサーバの維持費をカバーするために有料化するとのことです。なお、期間中に始めたユーザーは、そのまま無料で遊べると説明されています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう