W杯初戦目前、川淵元会長のツイートが炎上 ハリル時代に講演で「勝てる可能性ないので出場をラッキーと考えて楽しんで」

Twitterでは「ハリルホジッチ監督や選手に失礼では」と批判が集まっています。

» 2018年06月19日 15時10分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 いよいよ21時に始まる2018年W杯の日本代表初戦。その半日前となる19日8時、日本サッカー協会(JFA)の名誉役員である川淵三郎氏(81歳)がTwitterで、代表監督をヴァヒド・ハリルホジッチ氏が務めていた頃に講演で「ほとんど勝てる可能性がないので出場できるだけラッキーと考えてW杯を楽しんでください」と話していたことを明かし、周囲から「ハリルホジッチ監督や代表選手に失礼ではないか」と批判の声が集まっています。

川淵三郎氏、Twitterより

 川淵氏のツイートは次のようなもの。

 「ハリルホジッチ監督の時、ほとんど勝てる可能性がないので、オランダ、イタリア、アメリカのサッカーファンのことを考えれば出場出来るだけラッキーと考えてW杯を楽しんでくださいと講演などで話していた。西野監督に変わった今は何か起きるかも知れないというドキドキ感が今朝になっ自分に出てきた」(全文ママ)

 ハリルホジッチ氏は2015年3月にサッカー日本代表の監督に就任。2年後に2018年W杯のアジア最終予選を1位で通過、代表を6大会連続のW杯出場に導きましたが、開催目前となる2018年4月7日にJFAの田嶋幸三会長から監督の契約解除を通達され、9日に解任が発表されました。後任として西野朗氏が監督に就任し、予選グループリーグの戦いに臨みます。

 川淵氏は日本のサッカー選手、日本代表監督、Jリーグ初代チェアマンを経て、2002年〜2008年にJFA会長を務めるなど、日本サッカーに大きく貢献した人物の一人です。現在はJFAの名誉役員(相談役)と同時に、日本の団体球技リーグによる組織・日本トップリーグ連携機構の会長に就任しています。

 Twitterでは川淵氏の投稿に非難の声が相次いでいます。現在もJFAに携わる人物が公の場で、W杯出場権獲得という結果を出した監督を侮辱していたことについて「出場権を獲得した監督に対してあまりにも失礼なんじゃないんでしょうか?」「講演で言うべき事では無いと思いますがね」と非難する意見。また「選手に対しても失礼です。機構のトップとしてあなたは相応しくありません」「オランダ、イタリア、アメリカ、日本の選手達への敬意を欠く発言」とハリルホジッチ氏以外にも無礼だとして、撤回や謝罪を求める声も少なくありません。発言は5000回以上リツイートされ、リプライが約900件、そのほとんどが川淵氏の批判という事態になっています。

 なお川淵氏は3月半ばにTwitterで、「監督の評価というのは簡単に言ってしまえば、それまでの試合結果はどうであつても、ワールドカップでいい成績を上げたかどうかだけで決まる。だからトルシエ、岡田監督は優秀な監督だったということになる」「そういう意味でハリルホジッチはいい監督だった!と言えるようになって欲しいけど〜〜」と、試合結果が全てとしながらもハリルホジッチ監督に対する不安をにじませていました。

川淵氏の日本代表・ハリルホジッチ氏に関するツイート

川淵三郎氏、Twitter

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」