ニュース
» 2018年06月20日 07時30分 公開

「それ流すの〜? 」 まじめな相談も流しちゃう「ソレナガスクジラ」と流せないカニの漫画が深い (1/2)

なんか、気持ちがざわざわするぞ。

[林美由紀,ねとらぼ]

 人から相談を受けた時の対応は、ただ耳を傾ける人、意見を言う人、一緒になって泣いたり怒ったりしてくれる人……など、人それぞれですね。相談されたときにするっと聞き流すクジラと、聞き流せないカニの漫画が奥が深いと話題になっています。

 作者はけん(@nomorehole2)さん。Twitterで漫画やイラストを公開しています。

 物語は海辺でクジラが人間の話を聞いているシーンから始まります。10年付き合った彼女に裏切られた、プロポーズするためにサプライズで家に行ったら他の男が……と深刻な悩みをクジラに話す男性。それを聞いたクジラは「そんなことより今日のテレビ見た?」と受け流してしまいます。「それ流すの〜? 」と近くにいたいいカニは思わず突っ込み。


ソレナガスクジラ1 男性の神妙な話を軽く流すソレナガスクジラ

 次にクジラのもとに現れたのは女性。「今日家に兄が来ているところを10年付き合っている彼が見て、勘違いしたらしくて、それ以来彼が失踪して…私どうしたらいいか…」とクジラに話しかけます。クジラは「そんなことより、この石の形面白くない? 」……「それも流すの〜! 」とまたもいいカニが突っ込みます。


ソレナガスクジラ2 先ほどの男性は誤解をしていた!

 相談に来た2人はお互いのことで悩んでいたよう。女性が去った後、いいカニは「あの2人のこと知ってるのは…俺たちだけなんだぞ!」と2人を助けてやろうとクジラに提案します。


ソレナガスクジラ3 正義感の強いいいカニ。いい奴だ

 それさえも「来年の今日の天気何かな?」と流してしまうクジラ。いいカニはらちがあかないとばかりに「ふん! 彼氏さん待ってろ! 今、俺が伝えるから…!」と旅立つのでした。


ソレナガスクジラ4 あくまでも話を流すクジラ。カニさん、ガンバレ〜

 あまりにものんびりとみんなの話を流すクジラと正義感の強いカニの物語の続きが気になる人、クジラはただ聞き流すだけじゃないはずだと推理する人、カニを応援する人などでリプがあふれています。筆者も何か伏線が仕込まれているんじゃないか、続きはどうなるのかとなんだか心がざわざわ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.