妊婦の大変さに理解のない夫を先輩がバッサリ 漫画「『母親』が弱音を吐くのは甘えだと言われた話」

「第三者の意見が効く」の、すごくわかる。

» 2018年06月20日 20時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 妊娠中で“つわり”に苦しんでいるというのに、夫が妻への負担を考えずに長男の塾通いを決めた――そんな経験をつづった漫画「『母親』が弱音を吐くのは甘えだと言われた話」が、Twitterで話題を呼んでいます。前半は夫の言動にイライラさせられると思いますが、後半で盛り返せるはずなのでどうにかガマンを。


1P

 作者のなきりエーコ(@nakiri_aik)さんが2度目の妊娠中、つわりが最高潮だった時期の話。夫が帰宅するなり、来週の休みに長男の塾へ見学に行こうと言い出しました。塾は自宅から片道30分の距離。夫は仕事があるからと、送り迎えは妻がやる前提でどんどん話を進めていきます。つわりひどいのに。

 結局、次の休みは家族で塾へ体験に行くことに。ゲーム感覚で学べるシステムが合ったようで、長男も楽しそうです。そんな様子に気を良くしてか、夫は妻に相談することもなく入塾を即決。ああ、なんだかいたたまれなくなってきた……。


2P

 もしこの塾に通う場合、距離の都合でいったん帰るのは難しく、塾に待合室はないので、エーコさんは近くのファミレスで待たざるを得ないことになります。つわり中、常に食べ物のにおいがする場所に長時間いるのは大変ですし、出産後は乳児が一緒と考えると、かなり厳しい状況が想像できます。そんな意見を差し挟む余地もなく、夫はその日のうちに仮入会を決めてしまいました。


3P

 見学を終えてすぐ、エーコさんはなぜ相談しないで決めてしまうのかと、これまでのモヤモヤをうち明けました。しかし夫の返事は「甘えるなよ」。「よその母親はつらくてもがんばっている」「子どもがせっかくやる気になっているのに母親が足かせになるな」「子どものためにがんばるのが母親だろ」と、「理想の母親像」を押しつけてきます。


4P

5P

 翌朝、家族を送り出したエーコさんは、夫の言動を思い出して怒りを再燃させます。長男の塾通い自体は賛成なので、ほかにも楽に送り迎えできるところはないかと検索し、近所に幼児向けの塾を数件発見。この情報をもとに、もう一度夫と話し合うことにしました。


6P

 やがて夜になり、夫が帰宅。エーコさんがやや怒気を込めて塾の話を持ちかけると、夫は開口一番「ごめん! 昨日は悪かった!!」と謝ってきました。これにはエーコさんも、怒りのやり場を失って困惑。


7P

 実は、夫は会社で事務員のおばちゃんに昨日のケンカについて話したところ、「甘えてんのは君のほうだよ」とたしなめられていたのでした。


8P

 彼女は「つわりは一生続かないけれど、長期間四六時中ずっと二日酔いが続くようなもの」と、夫の言い分に反論しつつ、二日酔いのときはどうしているのか質問。薬を飲んで寝ていると夫が答えると、「つわりに薬なんてない」「家事や育児をしながら満足に寝ていられるわけない」「だいたい君が二日酔いで寝ていられるのって奥さんが子どもを見てくれているからでしょ?」と、どんどん問い詰めていきます。


9P

 説教はさらに続き、「限界は人それぞれなのだから“みんな”と比べちゃダメ」「子どもも大事だけど、奥さんも人間だから1人ではできないこともある」と、夫の意見を次々と否定。塾の件も、結局諸々の雑事をエーコさんに負わせることになるのだから、もう一度夫婦で話し合ったほうがいいと提案してくれました。そして最後に、「ちなみに私はそういうすれ違いやイザコザがあって別れちゃったんだけどね」とひと言。トドメの言葉が異様に重い。


10P

 大先輩にこんこんと説かれて、夫はすっかり反省。近場の塾に通わせるエーコさんの案は受け入れられ、見学したところ長男も気に入り、塾通いの件は丸く収まりました。エーコさんは「事務のお姉様」へ感謝しつつ、「役割ばかり押しつけず、妊娠出産育児はお互い相手の立場に立っていたわる気持ちが大事」と、話を結んでいます。


11P

12P

 ツイートには「序盤を読んだときはショックでしたが、最後はホッとして涙が出てきた」「事務のお姉様がすばらしいし、考えを改めて謝れただんなさんもすばらしい」など、さまざまな反応が。「第三者・経験者の意見はありがたい」と、似た経験を持つ人の声もみられます。

 エーコさんは自身のブログ「ヲタママだっていーじゃない!」でも、育児漫画を公開しています。2度目の出産で長女が生まれ、現在は4人家族に。今回の漫画はハラハラする展開でしたが、なごむエピソードも多くてホッとしました。


画像提供:なきりエーコ(@nakiri_aik)さん

(沓澤真二)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」