「子どもを持つことだけが、女性の幸せではない」を描いていく「HUGっと!プリキュア」のすごさサラリーマン、プリキュアを語る(1/3 ページ)

キュアマシェリとキュアアムール……今年のプリキュアは何もかもが……すごい……尊い……。

» 2018年06月21日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

 2018年6月17日。プリキュアの歴史に新たな1ページが追加されました。

 「HUGっと!プリキュア」に新しいプリキュア「キュアマシェリ」と「キュアアムール」が登場しました。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり キュアマシェリ(愛崎えみる)声:田村奈央

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり キュアアムール(ルールー)声:田村ゆかり

 その初変身の際、キュアマシェリとなった「愛崎えみる」と、キュアアムールとなった「ルールー・アムール」、“愛”を名に持つ2人の少女は言いました。

 「あなたを愛し、わたしを愛する」。

 この言葉は「HUGっと!プリキュア」の製作者が子どもたちに伝えたいメッセージの1つなのではないのかと自分は思うのです。

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



「キュアマシェリ」と「キュアアムール」初登場

 プリキュアになりたいと願う少女「愛崎えみる」と心を持つに至ったアンドロイド「ルールー・アムール」。

 この2人が「同時にプリキュアとして覚醒」した第20話「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア」。

 プリキュア15年の歴史の中でも、2人同時に新しいプリキュアが加入することは初めてのこと。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり キュアマシェリとキュアアムールの変身シーン。尊い

 初披露されたその2人の変身バンクが、それはもうすごいこと、すごいこと。

 画面中を動き回り、2人で手をつなぎ、心を通わせながら楽しそうに変身していく様は、プリキュア変身バンクの1つの到達点を見た気がします。

 ただ毎年「これを越える変身バンクはこの先出ないだろうな……」って思っているのに、翌年にはそれを越えるとんでもない変身バンクが作られているのが、プリキュアというアニメのすごさでもあります。

 変身バンクはコンテを佐藤順一監督が、原画はエンディングのスタッフロールなどからみると、板岡錦さんが担当されていると思われます。


(参考記事:「なんだあの動きは?」「板岡錦だ!」 プリキュアがカッコよく動く、アニメーター板岡錦の世界


 2人のプリキュアの初の戦闘シーンも圧巻でした。

 2人で歌いながら息を合わせシンクロして戦うのが「2人の関係性」を体現していてカッコよかったですし、戦闘の場にいない2人(さあや、ほまれ)のシーンを挟み、2人は別の場所で「夢の実現のために戦っている」描写を挟んだのも良かったですよね。

 この先、何十年とプリキュアファンの間で語られるであろう、歴史的な初登場シーンでした。

 まさに、えみるの言う、

「メロディは私の心、そこにルールーの心が重なれば」

「最強! 無敵!」

なのです!


「子どもを育てることだけが女性の幸せである」ことを刷り込みたくない

 さて、そんな「HUGっと!プリキュア」ですが、「2018年はプリキュア15周年」ということもあり、例年にも増して雑誌や新聞など、さまざまな媒体での露出に積極的であるように思われます。

 その中でも『月刊アニメージュ』2018年7月号(徳間書店)は、大々的な「HUGっと!プリキュア」特集号でした。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり 『アニメージュ』2018年7月号では16ページにも及ぶ大特集(Amazon.co.jpから)

 特集記事の中で「HUGっと!プリキュア」のシリーズ構成の坪田文さんが、興味深いことを言っています。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり シリーズ構成を手掛けた坪田文さん「『将来子どもを持つことが女性の幸せだ』という価値観を刷り込んでしまうことはやりたくない」(筆者所蔵の『アニメージュ』2018年7月号P29から)

 「子育てがテーマの作品ですが、観てくれる小さい女の子に『将来子どもを持つことが女性の幸せだ』という価値観を刷り込んでしまうことは、私は絶対やりたくないんです」。

 「HUGっと!プリキュア」は子育てを1つのテーマとして扱っています。

 その「HUGっと!プリキュア」で、子どもをもつこと「だけ」が女性の幸せではない、ということを描いていく、というシリーズ構成の坪田さん。

プリキュア HUGっと!プリキュア 愛崎えみる キュアマシェリ ルールー キュアアムール 田村奈央 田村ゆかり 多様性を描いた「キラキラ☆プリキュアアラモード」

 坪田さんは、2017年の前作「キラキラ☆プリキュアアラモード」でも脚本家として参加され、琴爪ゆかりや剣城あきら、キラ星シエルなど多彩なキャラクターを通して「生き方の多様性」を描いてきましたが、今作ではシリーズ構成として、さらに踏み込んでいくようです。

 「HUGっと!プリキュア」でも「示唆する」レベルではなく、「直接的な言葉」でジェンダーや人生論に触れることも多く、そのお話の密度から、さまざまな事柄に対し、多くの反響、意見が出ています。

 そして個人的には今回の追加プリキュアである、「ルールーとえみる」のお話を語るのに家族というファクターは避けて通れないと思います。

 そこで今回は「HUGっと!プリキュア」の家族の描写を見ていきたいと思います。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」