ニュース
» 2018年06月21日 21時45分 公開

1/12フィギュアが飲み食いできる、自作「大衆居酒屋」ジオラマのワクワク感がすごい

アメコミヒーローからカオナシまで幅広いキャラクターが集まります。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 ジオラマで表現された居酒屋が「クオリティやばすぎ」「見ててワクワクする」と絶賛されています。厨房やテーブル席だけでなく、掲載されているポスターまで作り込む熱の入りよう。



 作成したのはジオラマ歴4年のほっぱー(@AXLLOWS)さん。今回のジオラマは趣味のフィギュア遊びの幅を広げたいと思い、2週間ほどかけて制作したそうです。

 目を引くのはその完成度。お店の構造は、厨房の他にテーブルが1つ、あとはお座敷というこぢんまりとしたものですが、厨房内には調味料や鍋など調理に必要なものが整理して置かれていたり、テーブル席には料理のメニュー表もあったりと、細かいところまで実際の居酒屋のように作り込まれています。


居酒屋 実在していそうな居酒屋です

 さらに座敷の壁には自作したポスターを配置。内容もビールの広告やアルバイトスタッフの募集といった、いかにもありそうなものばかりで、なんだかお酒が飲みたくなってきます。


カオナシ 小慣れた感じで入ってくるカオナシ

 今回のジオラマは実際に1/12サイズのフィギュアを配置可能。画像では仮面ライダーのキャラクターが飲み会をしていたり、カウンターでアベンジャーズがのんびり注文を出したりなど、とても平和な世界が広がっています。


ライダー 作中で争ったキャラクターもここでは仲良く飲み会です

アメコミ 「インフィニティ・ウォー」で喧嘩中のアイアンマンとキャプテンもここでは仲良し

 ほっぱーさんいわく、内装については実際する居酒屋の写真などを参考にしつつ、いろんなフィギュアが飾れるように広めに作っているそうです。

 画像を見た人からは「凄く良い」「すてきです!」といった賞賛のほか、「ジオラマ造りの参考にしたい」といった人や、「五郎ちゃんのフィギュアと合わせて孤独のグルメみたいにもできそう」といった話も出ていました。『孤独のグルメ』ごっこ! そういうのもあるのか。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう