ニュース
» 2018年06月23日 09時00分 公開

架空アイドルの顔画像を自動で生成するAIが開発 “アイドル顔”の特徴を学び多様な顔を生み出す

生成された顔は、おそらくどれかが誰かの“推し”に似ている。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 AI開発会社のデータグリッドが、アイドルの顔画像を自動で生成するAIを発表しました。ディープラーニングの応用技術を活用したAIで、架空アイドルの高解像度(1024×1024ピクセル)画像を生成することに成功しています。


AIアイドルAIアイドルAIアイドル デモ映像では、モーフィングで画像を切り替え、生成したアイドルを次々と見せている

 デモ映像では、AIが生み出したさまざまな顔画像をモーフィングで提示。これらは、AIが既存アイドルの顔画像を学習し、その特徴を捉えた成果です。言われてみると、どの顔にもいつか見たアイドルの要素が見え隠れしているような……。


AIアイドル

AIアイドル

AIアイドル

AIアイドル

AIアイドル パターンは無限大。このうちのどれかに、“推しっぽい顔”がまぎれていそう

 現段階では“アイドルらしい顔”を生成するのみですが、他分野へ応用しコンテンツを生成するAIの研究開発を継続するとのこと。今後は音楽やテキストの生成に関する研究を予定しています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう