ニュース
» 2018年06月24日 17時42分 公開

変色したシルバーがあっという間にキレイに シルバーアクセのお手入れ動画が見ているだけでスッキリする

スッキリ。

[ねとらぼ]

 変色したシルバーアクセサリーのお手入れ動画がTwitterで話題です。色が変わってしまったシルバーのアクセサリーがあっという間にきれいになっていく様子が分かります。

 必要なのはアルミホイル、塩、熱湯と、熱湯を注ぐための容器。方法も簡単で、アルミホイルを敷いた容器に塩と変色したシルバーを乗せ、熱湯を注ぐだけ。Twitterの動画はわずか20秒ほどですが、きれいになっていく様子がはっきりと見て取れます。


シルバーアクセ やや変色のあるアクセサリーですが……

シルバーアクセ あっという間にキレイに

 化学反応を利用したとてもお手軽なお手入れ方法ですが、注意点もあります。まず、石やパールがついているアクセサリーは取れてしまう恐れがあるため避けたほうがよく、燻加工のものは加工そのものも取れてしまうのでNGとのこと。また、ネックレスの引き輪など部分的に違う素材が使用されているアクセサリーの場合、塩ではなく重曹を使うと錆の原因を防げます。なお、これで汚れが落ちなければ、専用のクリーナーを使用したほうがよいそうです。


シルバーアクセ ビフォー

シルバーアクセ アフター。なお、白くくすんでしまった場合はクロスで磨くと良いそうです

 シルバーアクセサリーは、頻繁に身につけていればくすみづらいとのこと。なるべく空気に触れないような保存をするのも有効ですが、たくさん身につければお手入れの頻度も少なくて済みそうです。

画像提供:memini(@lepuscapensis)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう