「しまむらは希代のファッションブランド」車社会の地方都市でコストコを愛するOLにしださんのかばんの中身あの人のかばんの中身は?

転勤が多い特殊法人に勤め、現在は車社会の地方都市でコストコを愛しているOLにしださんのかばんの中身は……?

» 2018年06月27日 07時30分 公開
[かばんの中身ねとらぼ]

 普段はかばんの中に隠れていて見えない、あの人の「かばんの中身」。性格や生き方をズバリ反映しているものや、「そんなグッズ持ってるの!?」と意外に思えるものが飛び出してくるかもしれません。

 特殊法人に勤め、現在は車社会の地方都市でコストコを愛するOLにしださんに、かばんの中身を教えてもらいました。


にしだ

特殊法人の総合職として働き初めて今年で5年目の27歳。

転勤が多く、勤務地は現時点で3箇所目です。



「にしだ」さんのかばんの中身は?

 特殊法人に勤めている27歳のOLです。今年の春、東京から、車がないとどこにも行けないような地方都市へ転勤となりました。地獄の満員電車通勤から快適車移動ライフへと変わり、さらに業務量も減ったため、持ち物が激減しました。

 現在の仕事は事務所での事務作業ばかりのため出歩かないし、公正確保などの理由から資料の持ち出しはしないようにしています。名刺も事務所に置きっぱなし、もちろんPCも社内用のデスクトップのみで持ち歩くことありません。スタバでMacBookとか使ってみたい。最寄りのスタバまで車で30分かかりますが……

 また、社会人になりデスクワークを行うようになってからというもの、重度の肩こりを発症しまして、少しでも荷物は軽くあってほしいという気持ちから財布を持つのをやめました。どうせコンビニとスーパーしか行かないので、お会計はスマホアプリのモバイルSuica(コンビニ)、スマホケースに入れているクレジットカード(スーパー)ですましています。

 ちなみに、私の住んでいる町は県庁所在地であるのに、在来線の改札はいまだに有人という「使いたくても使う場所がねー」電子マネー後進国。コンビニでの買い物の際に「Suicaでお願いします」と伝えたら、コンビニの店員のおばちゃんに「Suicaって便利なんですか? 今度東京行くんですけど、買っといたほうがいいですか?」と聞かれたことがあります。フレンドリー&ハートウォーミング。

かばんの中身一覧

にしださんのかばんの中身
  • スマホ(iPhone 7)
  • コスメポーチ
  • 社員証
  • キーポーチ
  • コストコカード
  • エコバッグ
  • スーパーのビニール袋
  • もらったお菓子
  • もらったドリップコーヒー

携帯、キーケース、社員証

3種の神器

 基本的に持ち歩いているもの3つ。特に携帯およびスマホケースに入れているカード類を無くすと何もできなくなるので肌身離さず持っています。

 携帯ケースは、去年友人と初売りに行ったのはいいものの、年末に競艇で負けまくって金欠で何も買えず、友人に「せっかくの初売りなんだから何か買いなよ」と言われしぶしぶ購入したもの。くまがかわいい。キーケースは母親が韓国で買ってきたもの。くまがかわいい。

全てが詰まった化粧ポーチ

にしださんのかばんの中身

 持っている化粧品の全て。東京勤務時代、1週間のうち5日も化粧したまま寝落ちするという激ヤバ体験をしてからというもの、最悪落とさなくても許される化粧品ばかり買っています。24hコスメに感謝です。その辺にあった何のこだわりもないポーチに入れて。

コストコメンバーズカード

天国への切符

 デカい商業施設に行くことと食品を小分け冷凍することが好きな私にとって空間も売ってる食材もとにかくデカいコストコは天国のような空間。風邪引いてるときもコストコに行けば治るような気がします。コストコ大好き。最高。

 いつ何時でもコストコにいけるようにコストコカードはスマホケースに入れて常に持ち歩いています。オキシクリーンとハウスホールドワイプ最高。生まれ変わったらコストコになりたい。みんなでコストコに行こう。

エコバッグ、ビニール袋、もらったお菓子やコーヒー

買い物&人に物をもらった時用の袋たち

 転勤してきてからというもの、スーパーで買う野菜の安さとおいしさに感動して、自炊派に転向。よって、エコバッグは常に持ち歩いています。母親がハワイで買ってきたもの。

 また地方都市の特性なのか、人に食べ物を異常にもらうようになりました。お菓子から飲み物、野菜(ほうれん草など葉物が多い)、果物(琵琶とかいちじくとかの渋めなものが多い)、パンなどなど。以前大量の生卵をもらい、かばんに直接たまごを入れるというスリリングな出来事があったので、それ以来ビニール袋は常備しています。

しまむらのかばん

にしださんのかばんの中身

 非常にガサツなのでかばんと靴がすぐにぼろぼろになります。そのため、「靴やかばんはブランドもので高見え」とか「1点豪華主義」みたいな時代の風潮に反して、安くて気兼ねなく処分できるものを選びがちです。

 現在使っているのはお買い得ブランド代表格「ファッションセンターしまむら」のトート(3980円が値下げされて税込2980円!)。A4サイズの書類も入るし、内のポーチを取り外してショルダーバッグにもできるのでちょっと昼に出掛けるときに便利だし、もちろん合皮だから雨の日も問題なく使えるという希代の最高かばん。今年の1月に購入。

 しまむらはかばんも靴も案外可愛くて、とにかく安いので、一度購入すると他の店でこんな金額を出して買う気がしない……という気持ちにさせる罪深いブランドです。

 あまり意識してなかったかばんの中身ですが、改めて確認してみると、まだまだ減らせるな……という気持ちになりました。首から社員証を下げ携帯とキーケースをポケットに入れて、手ぶらで会社に行く日も近いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」