ニュース
» 2018年06月28日 18時42分 公開

声優・沢城みゆきが一時休業を発表 鬼太郎や峰不二子など出演多数、ネットでは代役にも注目

「産前・産後休業、育児休業」のためとのこと。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 声優の沢城みゆきさんが「産前・産後休業、育児休業」のため今夏から休業することを、6月28日に所属事務所の青二プロダクションが発表しました。今後の代役などについてはまだ発表されておりませんが、演じているキャラクターが多いだけに、ネットでは大きな話題となっています。

沢城みゆき 休業 育児 鬼太郎 峰不二子 声優 5代目鬼太郎を演じている沢城さん (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 現在も放送中のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎や「ルパン三世 PART5」の峰不二子など重要な役柄を多数担当している沢城さん。ファンからは「めでたいことだししっかり休んでいただきたい!」という祝福の声が寄せられる一方で、「沢城さんくらい出演作品が多いと、各方面に影響大ですな」「沢城みゆきさんの代わりの鬼太郎役は一体どなたになるんでしょうかね…!」と担当キャラクターの代役について心配する声もあがっています。中には、長年にわたって鬼太郎役を担当していた野沢雅子(現在は目玉のおやじの声で出演)さんの名前を挙げ、「沢城みゆきさんが産休でお休みの間の代役は、ホントに野沢雅子さんが演じられても何ら問題はないかもしれない・・・」とコメントする人も。孫悟空と孫悟飯みたいな感じかな。

沢城みゆき 休業 育児 鬼太郎 峰不二子 声優 沢城さんが演じている峰不二子(画像は「ルパン三世PART5」公式サイトから)

 沢城さんの休業発表を受けて、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイトでは、「アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』につきましては当面の放送には鬼太郎役として沢城さんに出演いただいております。今後につきましては、確定次第お知らせいたします」との告知が掲載。沢城さんは他にも映画「フリクリ プログレ」や「劇場版 夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜」「映画 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」など、これから公開予定の作品にも多数出演を予定しています。

 沢城さんはこれまでに、「ローゼンメイデン」の真紅役や「フルメタル・パニック!」の夏玉蘭役、「夏目友人帳」の笹田純役などを担当。特に「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEシリーズ」の七海春歌を演じた2011年以降は、主役級のキャラクターを演じることも多くなっていました。2014年6月には一般男性と入籍。出産予定の時期など詳しいことについては発表されていません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう