「プラモにしたいんで図面ください」ホンダ「ありません」 異色の『美少女×耕運機』プラモデル誕生の秘密(前編)(4/4 ページ)

» 2018年07月14日 11時00分 公開
[しげるねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

――この車体の上側のは燃料タンクですよね。


車体の上の丸い部分が燃料タンクのフタ。しかし、その下の膨らんでいる部分はタンクではないのだ

高久:これ、燃料タンクもすごい。ここが直接タンクになってるわけじゃなくて、中のパイプでつながった奥まった位置にタンクがあるんですよ。だから、この背面の板ってタンクが露出してるわけじゃなくて、ツライチ(段差がなくフラットなこと)にするための化粧板なんです。「背中側の出っ張りが車体の前後でつながってるとかっこいいよね」っていうだけの理由でこうなってる。超かっこいい!

――別にここ真っ平らでもよかったんですよね?

中島:機能的にはこの出っ張りは必要ないですね。タンクカバーっていう部品は二輪でもあるんですけど、それだって重心を下に持っていきたいからタンクを下に移して、上に何にもないとライダーが車体をホールドできないから、そのためについているという機能がちゃんとあるんです。F90のタンクカバーには本当になんの機能もない(笑)。おそらくこだわりがあったんでしょうねえ。

高久:外からタンクっぽく見える部分って、全部カウリングなんですよねこれ。ドンガラ(中身のない外装だけ)です、全部。

――ひょっとしてこれ、車体上部の外装は全部無意味なんですか……?

中島:意味があるとすれば、エンジンに直接触らないようにしようという、それだけですね。火傷防止のカバー。

高久:でも、それだったらF60みたいに四角いカバーにすればいいんですよね。

中島:この車体の上部パーツはいくつかに分割されてますけど、コストを考えたら普通ありえないですね。

 この頃、ホンダは四輪の開発に着手しています。よって二輪や汎用は結構独自な開発をしているんです。当時のことを考えると、F90のデザインについても、独自の開発として認められたんではないかと推察できます

――やりたい放題の結果という可能性が高いんですね。

中島:F60のころって、(本田)宗一郎さんがバリバリに見てるから、「こんな無駄なことに金をかけさせるな!」「コストかけてお客さんに負担をさせるな!」ってすごくいわれてたはずなんです。ヘッドライトにしたって、丸目の物は生産性が悪いから、四角いライトが1つついてればいいんですよ。だから同じ時期の宗一郎さんの仕事だったら、ライトは全部四角いはず。

高久:四輪車に進出する前で、バイクもレースに出るの出ないのという時期のホンダがこんなにかっこいいものを作っていたというのはちょっと訳が分からないですよね。

中島:あとデザイナーのこだわりを感じる点というと、車体に白が入っているタイミングとかなんですよね。F60とかを見ると分かるんですけど、大体全体が赤じゃないですか。でもシルバーの部分とかも、ちゃんとエンジンから連続した位置に入ってるんですよね。



高久:ホンダのマシンって赤と銀というイメージですけど、この時代にもうそういう感覚ってあったんでしょうか?

中島:赤色へのこだわりは、これまでの耕運機のイメージを覆し、農作業のイメージを一新したいというホンダの考えだったようです。理由としては、真っ平らな畑の中で一番汚れが目立たなくて車体が目立つのは赤であると。しかも濃い赤ではなくて、ちょっと朱色っぽい赤。緑の中に置いても、茶色の中でも目立つのがこの朱色だということなんですね。

 宗一郎さんに「目立たねえからこんな色じゃダメだよ!」といわれて目立つ色を探して、白を持っていっても「汚れが目立つだろ」とか、緑だと「見えねえだろ」とか、青でも「くすんで見えねえだろ」とか、いろいろやった結果赤になったんじゃないかと。

――確かに外で見ると際立って目立ちますね……。

高久:この赤とかクリーム色の部分の色合いは、キットでもこだわりましたね。色見本を持って(ホンダコレクションホールのある)茂木に来るだけの日とかありましたから。赤だけはどうしても色が定まらなくて、ホンダの歴史チームにも聞いたんですけど、当時の塗料の配合はもう分からない。

 成分分析すれば分かるんだろうけど、青みが強い時期とか朱色みの強い時期とかいろいろあるし、コレクションホールに置いてある個体もある程度退色してるんですよ。あまりに決まらないので、最後は手元のボールペンを分解して、「こういうベターっとした赤です!」とボールペンの部品を中国の工場に送りました(笑)。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」