車のナンバープレート、ひらがなや数字の意味は? レアな「アルファベット」プレートも存在

ひらがなの部分、英語もあるって知ってた?

» 2018年07月01日 10時30分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 自動車のナンバープレートのひらがなや数字が何を表しているのか、知っていますか?

 なぜひらがながついているのか、地名の隣の数字は何を意味しているのか、色の違いは何を分けているのか。疑問はたくさんあります。

 今回はナンバープレートについていろいろ調べてみました。


ナンバープレートの構成要素



 ナンバープレートは大きく分けて、「地名」「地名の横の数字」「ひらがな一文字」「4桁の数字」、そして「プレート・文字の色」で構成されています。

 この各要素について、何を意味しているかを見ていきましょう。


地名

 ナンバープレートの左上に書いてある地名は、その車の「運輸支局」または「自動車検査登録事務所」を表します。交通安全や治安の維持、いわゆる「車検」情報の管理などに使われる部分です。

 一部では、運転マナーの良さの目安として使われている(?)などのうわさもありますが、いずれにせよ、正しい使い方は「車が登録されている地域を示す」ことです。

 2006年からは、地域振興や観光振興等の観点から「ご当地ナンバー」という制度が開始され、1つの運輸支局(または自動車検査登録事務所)に対して複数の地名が用いられている地域もあります。例えば、「千葉運輸支局」のナンバーは「千葉」のみでしたが、現在はご当地ナンバーの「成田」もあります。


右上の数字

 これは分類番号といい、自動車の種類を表しています。

 例えば、普通乗用自動車は3、30〜39、300〜399のうちいずれかの数字が用いられます。その他にも普通貨物、小型貨物、大型特殊……といった車種がこの分類番号から分かるわけです。免許試験を思い出す単語たちですね……。


ひらがな

 次に左にある1文字のひらがなの意味ですが、これはその自動車の「用途」を表しています。さらに、軽自動車とそれ以外では同じひらがなでも違った意味を持ってきます。

<軽自動車>

 ほとんどのひらがなは自家用軽自動車用に用いられます。問題は特殊なケース。

 「わ」はレンタカー、「りれ」は事業用の車を表します。事業用自動車とは運送業や旅客業に用いられるもので、タクシーなどのことです。

 さらに、めったにお目にかかれないと思いますが、なんとアルファベットが使われることもあります。それは駐留軍人軍属私有車両などの場合です。簡単にいえば在日米軍の関係者の車ですね。軽自動車では「AB」が使われます。

<軽自動車以外の自動車>

 自家用自動車には多くの文字が使われているので、軽自動車と同じく例外を見ていきましょう。

 レンタカーは「れわ」、事業用自動車は「あいうえかきくけこを」、駐留軍人軍属私有車両用などは「EHKMTYよ」が使われます。ややこしい……。

 さて、ここまで注意深く読んでくれた方は気付いていると思いますが、いくつか使用されていないひらがながありますね。



 それは「お」「し」「へ」「ん」の4つです。

 使用されていない理由はそれぞれ、

  • 「お」:「あ」と似ており誤認される可能性があるため
  • 「し」:「死」を連想するため
  • 「へ」:「屁」を連想するため
  • 「ん」:口に出して読むとき発音しづらいため

 となっています。

 軽自動車以外の自動車において、事業用自動車は「あいうえかきくけこを」でしたね。単純に「あ〜こ」を使うのではなく、「お」の代わりに「を」が入っているのは、そういう理由だったんですね。


4桁の数字

 刑事ドラマなどでも、犯人の車を目撃した人が「××-××の車でした」などと、4桁の数字を伝えることがありますね。それほど一番目立つ部分です。

 これは「一連指定番号」といい、「××-×1」から「99-99」まであります。しかし、例外もあり、「××-49」などは「死苦」を連想するため使えないようになっています。

 一連指定番号は基本的には割り当てられるものですが、「希望ナンバー制度」を利用すれば自分で希望した番号にすることもできます。ただし、人気の高い番号は抽選になることもあるので、希望通りにいくとは限りません。

 ちなみに、総理大臣が乗る「内閣総理大臣専用車」はナンバープレートも特殊仕様。普通は車を代えると別のナンバーを取らなければいけませんが、総理専用車は同じものを使い続けられます。番号も30-00、50-00などキリの良い番号になっています。ちょっぴりぜいたくですね。


ナンバープレートの色

 こちらも軽自動車とその他の自動車で違います。

軽自動車

 自家用、レンタカー、駐留軍人軍属私有車両用等は黄地に黒文字です。事業用は黒地に黄文字です。基本的には黄色に黒の文字、と考えてOKでしょう。

軽自動車以外の自動車

 自家用、レンタカー、駐留軍人軍属私有車両用等は白地に緑文字です。事業用は緑地に白文字です。軽でもそれ以外でも、事業用だけが反転カラーになっているんですね。


まとめ

  • 左上の地名は運輸支局や自動車検査登録事務車を示す
  • 右上の数字は自動車の種類を示す
  • 左のひらがなとナンバープレートの色はその自動車の用途を示す
  • 4桁の数字は基本割り当てられるが、好きな数字を希望することもできる


制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」