ニュース
» 2018年07月01日 14時02分 公開

「今度は私たちが力に」 明坂聡美、突発性難聴での「Roselia」卒業発表に声優仲間から激励の声

お大事にしてください。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 声優の明坂聡美さんが6月30日、3月に発症した突発性難聴を理由に、「BanG Dream!」から結成された声優ユニット「Roselia」の白金燐子役を卒業することが所属事務所「アミュレート」の公式サイトで発表されました。Roseliaのメンバーや親交のある声優からは、激励やお見舞いの声が寄せられています。

明坂聡美 バンドリ roselia 中島由貴 今井リサ 白金燐子 明坂聡美さんの公式プロフィールより(画像はamulet公式サイトから)

 9月17日にカルッツかわさきで開催される「Roselia Fan Meeting 2018」をもって、同役から卒業となる明坂さん。突発性難聴は早期治療のおかげで回復したようですが、再発の危険性を考慮した結果、継続的なライブやリハーサルを必要とするバンドでの音楽活動が難しいと医師から診断されたことを報告しています。

明坂聡美 バンドリ roselia 中島由貴 今井リサ 白金燐子 Roseliaの6人(旧メンバー・遠藤ゆりかさん含む)(画像は中島由貴オフィシャルブログから)

 この発表に、Roseliaのボーカルである湊友希那役を演じている相羽あいなさんは「あけさんが沢山私たちを支えてくださった分、今度は私たちが力になりたい!!」と激励。ギター担当・氷川紗夜役の工藤晴香さんも明坂さん本人の発表ツイートに「これからも、お互いに声を掛け合いながら支えあっていこうね! 仕事関係なく、あけしゃんはずっと友達だよ!」と心あたたまるコメントを寄せています。



 5月に卒業した遠藤ゆりかさんの代役として加入した今井リサ役の中島由貴さんは「もっと一緒に演奏をしたかったのが本音です」と心境を吐露。「残りの時間を大切にあけさんとの思い出を沢山残します!」と力強く決意を語りました。


明坂聡美 バンドリ roselia 中島由貴 今井リサ 白金燐子 中島由貴さんと明坂聡美さんの2ショット(画像は中島由貴オフィシャルブログから)

 また、かねて親交があり、5月に同じ突発性難聴を発症したアニメ監督の水島精二さんは「明坂さんも突発性難聴……お大事に、完治しますように 僕も治りたいよ」と体調を気遣う内容でツイート。これに対して明坂さんは「水島監督のツイート見て『あ…これ数ヶ月前になったやつだ…』とヒヤッとしてました。お大事になさって下さい」と返信。さらに、バーチャルユニット「スマイル☆シューター」のメンバーとして共に活躍したり、ニコニコ生放送の公式チャンネル「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」でゲストとして登場したこともある五十嵐裕美さんも「2人ともお大事にだよー」と言葉を寄せていました。


 明坂さんは今後について「Roseliaは9月で卒業しますが、声優としては活動していきます。休養も引退もしません。又、右耳の聴力も早期治療で回復しています」「今後は体と相談しつつ、変わらず仕事していきます」と伝えています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう