ニュース
» 2018年07月04日 17時15分 公開

同じゴハンがうれしいニャ 猫と人がどっちも食べられるゴハンのレシピ本が便利そう

おいしそうなお料理とかわいい猫ちゃんたちが満載の1冊です。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 猫と人が兼用で食べられるレシピをまとめた『お取り分け猫ごはん 猫と同じゴハンを食べてわかった24のコト』が、7月3日に駒草出版から出版されました。価格は税別1500円。

お取り分け猫ごはん おいしそうなゴハンを見つめる猫ちゃんたち
お取り分け猫ごはん 『お取り分け猫ごはん 猫と同じゴハンを食べてわかった24のコト』

 「お取り分け猫ごはん」のポイントは、料理の完成直前で猫用を取り分けること。猫ちゃんの分はお米やおからなどと混ぜて細かくし、人間の分は後から味付けをします。

 掲載されているレシピは「あじの刺身と彩り野菜のキヌアサラダ」や「きのこと大豆ミートの一口ハンバーグ」など24種類。良質のタンパク質を取り入れ、余分な脂や調味料を使っていないので、猫ちゃんにも人間にもダイエット効果があるといいます。

お取り分け猫ごはん 美しい盛り付けやテーブルセッティングも参考になりそう
お取り分け猫ごはん 「食べたいニャ」
お取り分け猫ごはん 「いい匂いがするニャ」
お取り分け猫ごはん 「あれは何ニャ」
お取り分け猫ごはん 「気になるニャ」
お取り分け猫ごはん 「ごちそうニャ」
お取り分け猫ごはん 「チョップド・ライスサラダ」 おいしそう!

 著者はオーガニック料理ソムリエで1993年度ミス日本ファイナリストの五月女圭紀(さおとめ・たまき)さん。監修はアンチエイジング料理研究家でマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を手掛けるはりまや佳子(よしこ)さんです。

 五月女さんは再婚を機に2匹の猫ちゃんと同居することに。猫ちゃんたちとなかなか仲良くなれないときに家族みんなが「毎日同じ釜の飯を食べる」ことを実践したら、お互いの距離が縮まったそうです。

お取り分け猫ごはん 五月女圭紀(さおとめ・たまき)さん
お取り分け猫ごはん はりまや佳子(よしこ)さん

 紙面には猫ちゃん・ワンちゃんのかわいらしい写真も多数掲載。写真集としても楽しめそうな1冊になっています。

お取り分け猫ごはん 愛猫・おちろさん(♀)&コロ次郎さん(♂)の他、愛犬・信太郎くんも特別出演
お取り分け猫ごはん かわいいショットも満載
お取り分け猫ごはん 2匹とも美猫さんです
お取り分け猫ごはん かわいい
お取り分け猫ごはん 「仲よしニャ」

 G-veggieでは新刊刊行を記念して「愛猫のためのオーガニック料理ソムリエ講座」「愛犬のためのオーガニック料理ソムリエ講座」を開催します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう