ニュース
» 2018年07月09日 17時16分 公開

話題の「NHKが映らないBRAVIA」は本当に受信料不要? NHKとソニーに聞いた

受信料は確かに不要のようですが、それ以前に大きな問題が……。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 ソニーが2018年春に発表し「NHKが映らないBRAVIA」として話題になった、BRAVIA「BZ35F/BZシリーズ」がいよいよ発売されます。ネット上では「これならNHK受信料を徴収されないのでは」と期待する声が多く見られますが、果たして本当にNHK受信料は不要なのか、ソニーとNHKに聞きました。


NHKが映らないBRAVIA BZ35F/BZシリーズ(商品ページより)

 「BZ35F/BZシリーズ」は、BRAVIAシリーズ初の“業務用ディスプレイ”という位置付け。最大の特徴は「テレビチューナーを搭載していない」という点で、NHKだけでなく“テレビ放送全般が映らない”という思い切った仕様になっています(Android搭載なのでネットコンテンツは見られる)。サイズは43Vから85Vまで全6種類。いずれもオープン価格で、7月6日より販売を開始しています(価格ドットコムによれば、43V型で約9万3000円)。


NHKが映らないBRAVIA チューナー非搭載という割り切った仕様(商品ページより)

 あくまで“業務用ディスプレイ”であり、個人や一般家庭での利用を想定したものではありませんが、「モニターとして使えれば十分」で、なおかつ「NHK受信料は払いたくない」といった人にとっては確かに理想的なモデルと言えそうです。ネット上では「欲しい」「NHK涙目ww」「これ買おう!」といった声もみられました。

 しかし、確かに「テレビチューナー非搭載」ではありますが、公式に「NHK受信料不要」とうたっているわけではありません。果たして本当に受信料不要なのか、ソニーに開発意図などを聞いたうえで、NHKに直接確認してみました。


「NHK受信料不要」以前に最大の障壁が……

―― ネットでは「NHKが映らないテレビ」として注目されていますが、そもそもどういった意図で開発されたのでしょうか。

ソニー広報部:「テレビ」ではなく、あくまで「業務用液晶モニター」という位置付けです。チューナーがそもそも入っていませんから「テレビ」ではないんです。本来はデジタルサイネージや、学校や会議室などでのプレゼンツールなどの用途を想定して開発したものです。


NHKが映らないBRAVIA 本来はデジタルサイネージやプレゼンツールとして利用を想定(商品ページより)

―― 商品説明では「業務用ディスプレイ」と書かれていますが、個人で購入することはできるのでしょうか。

ソニー広報部:個人では買えません。法人向けの窓口がありますので、購入する場合はそちらからご連絡いただく形になっています。

―― 今後「個人で購入したい」といった声に対応する予定は……?

ソニー広報部:ありません。



 ――なんと、受信料うんぬん以前に、「個人では買えない」という衝撃の事実が判明。また本来はデジタルサイネージなどの業務用用途を見込んで作られたもので、ネットで言われているような「NHKが映らない」といった意図はなかったとのことでした。


NHKが映らないBRAVIA 本来はデジタルサイネージやプレゼンツールとして利用を想定(商品ページより)

 またこれを踏まえてNHKにも問い合わせてみたところ、「各企業の製品についてはお答えする立場にありません」としつつも、次のような回答を得ることができました。

NHK広報局:各企業の製品についてはお答えする立場にありません。放送法第64条1項では「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(省略)」と規定されています。NHKはこれに基づいて受信契約をお願いしています。なお、放送を受信する機能がないモニター等については、受信契約の必要はありません。



 ――あくまで一般論としての回答ですが、NHKによれば「放送を受信する機能がないモニターなど」については「受信契約の必要はない」とのこと。自然に考えれば、「BZ35F/BZシリーズ」は“チューナー非搭載”ですから、「受信契約の必要はない」と受け取ってよさそうです。

 結局のところ、確かに「NHKが映らない=受信契約不要」というのは間違いではないのですが、そもそも「NHKだけでなく全チャンネルが映らない」「個人では購入できない」などの条件も考慮すると、個人で使うのはあまり現実的ではなさそうです。もし今後一般向けに発売されることがあれば、一定の需要はありそうですが……。


NHKが映らないBRAVIA 「個人で買えない」というのが最大のハードルになりそう(商品ページより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう