ニュース
» 2018年07月09日 18時15分 公開

「青菜に塩」をやってみた ことわざや四字熟語を写真で再現した辞典が便利そう

状況がよく分かります。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ことわざや四字熟語を写真で再現した『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』が、7月6日に学研プラスから発売されされました。

写真でわかる はじめて ことわざ・四字熟語辞典 「青菜に塩」 ことわざの状況を再現して解説しています
写真でわかる はじめて ことわざ・四字熟語辞典 『新レインボー 写真でわかる はじめてことわざ・四字熟語辞典(オールカラー)』

 収録されているのは、ことわざ・四字熟語・慣用句・故事成語など約330語。「青菜に塩」のページでは実際に青菜に塩をかけてしおれてしまった様子を、「たがが緩む」のページでは樽の“たが”を緩めてバラバラになってしまった様子を交えて解説しています。

写真でわかる はじめて ことわざ・四字熟語辞典 「たがが緩む」の“たが”ってそれだったのか! と思う人も多そう

 「ぬれ手であわ」のページには、ぬれた手で粟(あわ)にさわってみた写真を掲載。「あわ」が石けんなどの「泡」ではなく穀物の「粟」であることや、「苦労しないで多くを手に入れる」という意味だということがすんなり頭に入りそうです。

写真でわかる はじめて ことわざ・四字熟語辞典 「ぬれ手であわ」はウハウハな状態を表すことわざでした

 全ての漢字にふりがながついているので、幼児や小学校低学年でも楽しく読めそうです。五十音順索引や最重要語・重要語索引、テーマ別索引などの索引も充実しています。

 編集は学研辞書編集部。A5判/240ページで価格は1700円(税別)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう