ニュース
» 2018年07月10日 07時30分 公開

「スキ」の意味は……? 英国からの転校生と英語が苦手な男の子、甘酸っぱい2人の漫画にやきもきする

想いは届くのか。2人はどうなるの!?

[林美由紀,ねとらぼ]

 日本語が話せない転校生女子と英語が苦手な男子高生のやり取りを描いた短編漫画に、甘酸っぱさを感じる人が続出しています。作者は漫画『魔法少女2世』を手掛けたのゴリーマン(@goryyyman1)さん。

 物語は、外国人の女子高生が、炎天下で作業する男子高生をじっと見つめるシーンから始まります。彼女は今年の春に英国からやってきた転校生のアリス。


アリスちゃんと男子高校生1 海外からやってきた転校生

 去年まで英国で暮らしていたというアリスは、転校当初は日本語が話せませんでした。彼女が初めてやってきたとき、男子高生は焦りました。英語の成績が「2」の自分の隣の席が空いている……から。男子高生は身ぶり手ぶりで一生懸命アリスに物事を伝え、その後彼女は片言の日本語を使うようになってきました。


アリスちゃんと男子高校生2 英語が苦手な男子高生の横が日本語が話せないアリスちゃんの席に

 自分を見ているアリスに、何か用かといぶかしがる男子高生。彼女が暑い中ずっと立っていることに気付き、「今日すっごく暑いから、そのままだと倒れちゃうよ〜?」と自分の麦わら帽子をかぶせてあげます。するとアリスの口から「スキ」という言葉が。


アリスちゃんと男子高校生3 惚れてしまうシチュエーション

 アリスが日本語を間違えたと思った男子高生。焦りながら、こういうときは「ありがとう」と言うんだよと教え、アリスも「アリガトウ」と復唱します。苦笑いしながら「どういたしまして」と応え、作業の続きをやろうと背を向ける男子高生。その姿を見つめるアリスのほほは赤く染まっています。もしかして、「スキ」は間違いではなく……?


アリスちゃんと男子高校生4 男子高生が鈍感なの……?

 これは思わず次の展開を期待してしまいます。この漫画を読んだ読者からは、アリスのセリフと同様「すき」というコメントや「あまずっぺー」「続きが読みたい」などの感想が届いていました。彼が鈍感なだけなのでしょうか。それとも……?


アリスちゃんと男子高校生5 直球がいい。スキ!

画像提供:ゴリーマン(@goryyyman1)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう