「スーパーマリオ64」スター0枚クリアの最速記録が約3年ぶり更新 ミスなく“ケツワープ”を繰り出し続け頂点に

難易度の高いテクニックをほぼミスなくこなし記録更新

» 2018年07月12日 15時48分 公開
[Minoru UmiseAUTOMATON]
AUTOMATON


スーパーマリオ64 RTA Image Credit : Drozdowsky

 「スーパーマリオ64」のスター0枚クリア(any%=クリア率を問わない)の最速記録が3秒更新された。Twin Galaxiesなどが報じている。更新者はDrozdowsky氏で、タイムは6分41秒760。これまでの最速記録はアキラ(Akira)氏が2015年8月にたたき出した6分44秒230であり、約3年ぶりに3秒タイムが早まったことになる。ゲームとしては、NTSCとPALの違いによるテキストの表示速度の関係で、日本語版が使用されているとのこと。

 「スーパーマリオ64」のany%は、いわゆる制限なしのプレイとなる。ジュゲムを避けて城に入ったのち、ありとあらゆる手段を使い天空で待ち受けるクッパの最速討伐を目指す。特に重要になるのは“ケツワープ”ことBackwards Long Jump(BLJ)だ。幅跳びを重ねられる階段などで後ろ方向へ幅跳びを使い、高速で壁抜けなどをして豪快にワープするというテクニック。このBLJをさまざまな場所で駆使してクッパのもとへたどり着くのだ。


スーパーマリオ64 RTA ちなみにケツワープは、振動パック版やDS版では困難とされている。Image Credit : Neoscorch

 any%においては、ルートの研究が長年重ねられていることもあり、道順などは定まっており、ここ数年で劇的なショートカットなどが見つかったわけではない。にもかかわらずDrozdowsky氏が世界記録を更新できたのは、難易度の高いテクニックをほぼミスなくこなしたことと関係している。数々のシチュエーションにて、幾度となくBLJ(ケツワープ)を正確に繰り出すことも難易度が高いが、世界記録の壁をしばしば阻むのはDDDskipだ。DDDとは、ワールド「ウォーターランド」の英語名のDire, Dire Docksの略語にあたる。通常のプレイでは、まず「ウォーターランド」をクリアしてからでないと「ほのおのうみのクッパ」へたどり着けない。



 しかし、手前の小さな階段にてBLJ(SBLJ)を繰り出し勢いをつけ、そのまま幅跳びを重ねることで「ウォーターランド」をクリアせず、ほのおのうみへと突入できる。速度や乱数などさまざまな要素が絡んでおり、極めて難易度の高いテクニックだ。これを見事短時間で成功させたことにより素早いクリアが実現できたのだ(アキラ氏も同様に成功させている)。Tool-Assisted Speedrun(TAS)を使用する場合でも、このテクニックを成功させる上では予習が必須な上に難易度が高いと表現すれば、その難しさが分かるだろう。つまり、高い難易度を求められる一連のルートを正確にたどったことが、更新へとつながったようだ。

 この様子はTwitchにて配信されており、DDDskipを成功させた後熱気が高まっていく。「てんくうのたたかい」のクッパにたどり着く直前で一度ミスを見せたものの、緊張感とテンションを高めたままクッパを撃破。Drozdowsky氏は何度も何度も喜びをあげながら、「夢を見ているようだ」と興奮冷め止まない様子を見せる。3年間変わらなかったページに新たな記録が刻まれたと考えられると、大きな意味を持つ3秒だろう。


スーパーマリオ64 RTA

 「スーパーマリオ64」は、RTA(スピードラン)では非常に多くのレギュレーションが存在するほか、Aボタンを押す回数を最小でクリアするといった研究も進んでおり、多くのスピードランナーやスーパープレイヤーからいまだに親しまれる作品だ。Twin Galaxiesは、新たなルートが開拓されない限り記録は更新されないだろうと分析しているが、何が起こるか分からないのもRTAの世界。研究され尽くした「スーパーマリオ64」が、今後どこまでさらに研究されるかが楽しみだ。

関連記事

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評