ニュース
» 2018年07月13日 07時00分 公開

だらっとしたポーズを描きたい絵描きのためのカタログに新作 スーツ姿のだらっとポーズも収録

描きづらいポーズもこれで大丈夫です。

[クラタマスミ,ねとらぼ]

 だらだらしたポーズを描きたい人のためのカタログ『だらっとしたポーズカタログ2 女の子・男子高校生・スーツの男性』マール社から発売されました。B5判の240ページで価格は2500円(税別)です。


だらっとしたポーズカタログ 『だらっとしたポーズカタログ2 女の子・男子高校生・スーツの男性』

 同社が2017年3月に出版した『だらっとしたポーズカタログ』の第2弾。前作同様、イラストや漫画を描く人たちのための写真資料集です。前作の読者からの要望を踏まえ、「スーツの男性」や「服を着ている状態でだらだらしている」ポーズがメイン。


だらっとしたポーズカタログ 縁側で夕涼みのポーズ。モデル・伊達花彩

だらっとしたポーズカタログ 下校途中にベンチでひと息ついたり。モデル・森海哉

だらっとしたポーズカタログ 日常の中でのだらっとした状態、リラックスしている空気を写真に切り取っています

だらっとしたポーズカタログ スーツ姿のさりげないポーズ。モデル・飛磨/Asuma

 被写体となるモデルさんは、女子中学生、男子高校生、スーツ姿の男性の3人で、それぞれ、イメージが湧きやすい「背景付きポーズ」、ポーズのみを切り取った「シンプルポーズ」の2部構成。作例解説では、絵に描き起こす際のポイントをまとめています。


だらっとしたポーズカタログだらっとしたポーズカタログ いろんな角度から写しています(公式サイトより)

 掲載写真はガイドラインに従ったうえで、「絵」として商業誌や同人誌に使うかぎりは、模写やトレースもOKとのこと。作画に大いに役立つのではないでしょうか。


(クラタマスミ)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう