ニュース
» 2018年07月14日 09時00分 公開

「こんにちはAI養命酒です」 天気は教えてくれないけど養命酒は勧めてくれる 養命酒型スマートスピーカーが爆誕

「AI養命酒」なるものが生まれてしまった。

[カナブンさん,ねとらぼ]

 養命酒製造が、養命酒のボトルを忠実に再現したスマートスピーカー「AI養命酒」をプレゼントするキャンペーンを開始しました。期間は9月30日まで。特設サイトではAI養命酒が生活に溶け込んだ様子が動画で紹介されています。養命酒とスマートスピーカーという意外過ぎる組み合わせが斬新です。

AI養命酒 AI養命酒

 見た目は実際の養命酒のビンを再現しており、養命酒と会話をしている気持ちに浸ることができそうです。ソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」を内蔵し、Googleアシスタントを搭載。音楽の再生やニュース・天気予報などの情報検索を声で操作できます。

AI養命酒 サイズは薬用養命酒700mLサイズの約1.5倍

 大体の場合はなにかと養命酒を勧めてきますが、普通のスマートスピーカーが対応している道や天気などを聞いてみるとなぜか答えてくれなかったり、小学生が好きそうなちょっとしたいたずらのような言葉をかけてみると意外と真面目に返答してくれたりするそうです。気まぐれなAIだなぁー。

AI養命酒 スマートスピーカーとしてどうなのかという回答

 また、AI養命酒の開発途中にできたビンくん型のオウム返しロボ「AI養命酒初号機」のプレゼントも実施。モフモフなボディに手足が付いており、震えながらフェアリーボイスで返答してくれるかわいいやつです。

AI養命酒 AI養命酒 初号機

 特設サイトにはAI養命酒の開発秘話も掲載されていますが、ネタ感満載の開発秘話のせいで本当の開発秘話が無性に知りたくなります。実際のところどうやって開発したのでしょうか……。

 応募は特設サイトから。AI養命酒は抽選で10人、AI養命酒(初号機)は抽選で40人にプレゼントされます。またAI養命酒の機能をスマホで使えるアプリも8月初旬にリリース予定です。

(カナブンさん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう