ニュース
» 2018年07月18日 22時00分 公開

蒸し暑いけど心地良い日本の夏 ノスタルジーを感じる昭和っぽいピクセルアートが「ステキ」「和む」と人気

趣のあるドット絵のループアニメーションです。

[宮原れい,ねとらぼ]

 どこか懐かしさを覚える日本の夏を凝縮したようなピクセルアートがTwitterで人気を集めています



 畳の上に置かれた扇風機の前に座り、ソーダ系のアイスを食べながら風に当たる女の子。頭に乗せたタオルが気持ちよさそうに揺れていて、縁側に当たる眩しい日差しとの対比も相まって、蒸し暑さの中の“涼しさ”を感じさせます。夏だなあ……。


ピクセルアート 動く ドット絵 夏 昭和 扇風機 女の子 暑いけど気持ちよさそう……

 他にも縁側につり下げられたすだれや、ゆらゆらと漂う蚊取り線香の細い煙の動きも見事に表現。それらの光景に加えてドット絵ならではのわびさびを感じ、短いループアニメーションながらずっと見ていたい気持ちに駆られます。

 投稿したのはピクセルアートの他にイラストなども公開している「よるのうきわ」(@elmerelmer)さん。Twitterでは「ステキ」「和む」と心に刺さって癒やされた人の声や、「今まさにこの状態」「昭和の優しい夏やあああ!」といったノスタルジーを覚える声も多く寄せられ、海外ユーザーからも称賛の声が上がる人気となっています。


ピクセルアート 動く ドット絵 夏 昭和 扇風機 女の子 ちゃぶ台に置かれた麦茶もまた雰囲気を出してます

ピクセルアート 動く ドット絵 夏 昭和 扇風機 女の子 優しい気持ちになれる日本の夏のピクセルアートでした!

画像提供:よるのうきわ(@elmerelmer)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう