花守ゆみりさんが30代おっさん達へ全力で解説する『ハッピーシュガーライフ』の魅力!(1/4 ページ)

アニメ放送もスタートした10代女子の人気作『ハッピーシュガーライフ』。その魅力を声優の花守ゆみりさんがプレゼンした。

» 2018年07月20日 11時00分 公開
[にゃるらねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハッピーシュガーライフ

 にゃるら(@nyalra)です。さて、久々にねとらぼに記事を書く運びとなったわけですが、今回の企画は……完全にタイトルの通りです。今をときめく声優の花守ゆみりさんから、僕が集めた一切10代女子文化に理解のないおっさん達へ親切丁寧に『ハッピーシュガーライフ』の魅力を解説してもらいます。


ハッピーシュガーライフ コミックス (C)鍵空とみやき/スクウェア・エニックス

 ハッピーシュガーライフは、ガンガンJOKERで連載中の大人気純愛サイコホラー漫画。一度は書店で表紙を見かけて「えっ、目こわっ……」とビビった経験があるのではないでしょうか?

 ちなみに作者の鍵空とみやき先生は、ごちうさアンソロでとてもかわいらしいリゼちゃんを描いてくださった事で僕の中での好感度が最高なんですが、その仕事歴がなぜかWikipediaにも掲載されていません。これを読んでいるウィキペディアンは今すぐ追加してください。

 さて、この記事企画が立ち上がった経緯ですが、自分がハピシュガ1巻時に絶賛する記事を書いたところ、たまたま担当編集さんの目に止まり、2018年7月からのアニメ放送が近づいた最近になって居酒屋へ呼び出され、「ハピシュガアニメにあたっての相談なんだけど……アンケ取ったらぶっちぎりで10代女子がメイン層で、でもアニメも伸ばすにはもっと上の層も欲しくて……それで30代のおっさんたちにも作品の魅力を伝えることできない?」と早々に切り出され、「じゃあ何の捻りもなく30代のおっさんを集めて魅力を伝える会を開きましょう!」とIQ0の返しをしたところ、「おっさんがおっさんにプレゼンしても地獄絵図なので、ここはメインキャストかつハピシュガの大ファンを自称する花守ゆみりさんを呼びましょう!」と天才的なアイデアが繰り出されて本企画が立ち上がりました。


花守ゆみりさん

 文字だけ読まされても仕方ないので、早速美少女の写真を貼っていきましょう。アニメで神戸あさひ役を担当し、実際に原作の大ファンである花守ゆみりさんです! かわいい! 素晴らしい! 後少しで花守さんの代わりに適当なおっさんがこの笑顔で掲載されるところでした。

花守ゆみりさんが30代おっさん達へ全力で解説する「ハッピーシュガーライフ」の魅力!


ハッピーシュガーライフ プレゼン

 今回集まっていただいた30代おっさんたちの紹介です。もちろん、ハッピーシュガーライフとは1ミリも関係ない人たちですので、読み飛ばしていただいて全く構いません。

 奥の方がねとらぼの高橋さん、手前がたろちんさん。両方共に10代女子の感性とは正反対の30代独身。好きな作品は『喧嘩稼業』や『刃牙』です。


ハッピーシュガーライフ プレゼン

 自分の友人の田中さん。彼は30代な上に無職という頼もしいステータスでして、今回の企画でも「どうせ毎日予定ないんだから来てよ」と誘うと、「ただで漫画読めるならいいよ〜」と無職らしさ全開の返事をいただきました。恋愛経験も一切ないので、まるでファンタジー世界の出来事かのように、登場人物たちの恋愛模様を観察しています。異様に写りが良かったため、まるで本企画の責任者のような風格の写真になりましたが無職です。

 果たして彼らにハッピーシュガーライフの甘くて切ない物語は理解できるのでしょうか……!?


ハッピーシュガーライフ プレゼン

にゃるら:はい。では、イマドキ女子必読! という事で、花守ゆみりさんに来ていただきました。

花守:なんだか大学の講義みたいですね……楽しい!

高橋:ねとらぼでもめったにない光景ですよ。

全員:よろしくお願いします!

にゃるら:花守さんは、元からハッピーシュガーライフの大ファンだという事ですが。

花守::そうなんですよ! 私、さとちゃん(主人公)と同じくらい……高校生時代に、漫画の方を読ませていただきまして、こう……やっぱり、ぱっと見て表紙が怖くて、えっ……目大丈夫? ってなると思うんですよ。しかしながら、女子高生時代の花守ゆみりはこういう目が大好きでした!

全員:(笑)。

花守:最初は、あっ怖い作品なのかなって手にとって、ぱらぱらっと読んでみると「これかわいいぞ!」ってギャップに陥りまして…………これ以降は説明していくとその全貌が明らかになっていくんですけど、私は物の見事にハピシュガの虜になり……そして、オーディションのお話をいただき、なんと……自分と妹が大好きな推しキャラであるあさひくん役の声優を務めさせてもらえる事となりました!

全員:おお〜!!(拍手)

花守:私、自分が読んでいるというのもあって、その分こう……ハードルがすごい高くなっていたんですけれど、現在とっても楽しく収録させていただいております!!

たろちん:自分が好きな物に関する仕事ができるってすごいことですよね。

花守:そうなんですよ。やっぱり自分が読んできた作品って、既にアニメ化していているような作品が多いので、やっぱり受けさせていただいただけでなく、抜てきしていただくような機会はそんなにないと思いますし。

にゃるら:おめでとうございます。

花守:ありがとうございます! それでは、みなさん。まず、この作品の1巻と2巻の表紙を見て、「この作品……怖いのかな?」って印象だと思うんですけど、どうですか?


ハッピーシュガーライフ プレゼン

たろちん:こわいです……

高橋:2巻はともかく1巻の眼力(めぢから)はとても怖い……


ハッピーシュガーライフ プレゼン

花守:そうなんですよ。眼力(めぢから)! すごいですよね。瞳の色が赤ってこともあって、怪しいものを感じると思うんですけど、ここで中身を見ていきましょう。どうぞ!


ハッピーシュガーライフ プレゼン

花守:じゃん! 「大丈夫! かわいいから!」

全員:かわいいから……!


ハッピーシュガーライフ プレゼン

花守:先生の絵柄って、とっても丸くてかわいらしい造形なんですよ。まるで、表紙とはなんだったのか……みたいな、この……このしおちゃん(左)の小ささが一コマだけでわかる素晴らしいカット! そしてこの目の透明感!!!! このカットだけで、「あっ、この作品普通にかわいい少女漫画なのかな?」って思いますよね? ね?

全員:思います(笑)。

花守:押し付けていくスタイルです。そして、この右の方にいる子が主人公……さとちゃん。松坂さとうちゃんです。さとちゃんは、とってもかわいい女子高生なんですけど、学業の他にバイトの掛け持ちで夜遅くまで頑張っているんですよぉ……。

田中:女子高生なんですか?

花守:女子高生なんです! そんな、さとちゃんとしおちゃんなんですけど、こんなかわいい絵を見たら、きっとこの二人のかわいらしい生活が描かれていくんだろうな! って思うじゃないですか?

たろちん:いや、もうフラグにしか感じないんですけど……。

花守:フラグってなんのことですか〜? こんなにかわいいのに〜! 取りあえず次行ってみましょう!


ハッピーシュガーライフ プレゼン

花守:おや……? 「探してます 神戸しお」……。あれ? おかしいですね〜。ということはですよ、しおちゃんとさとちゃんは一緒に暮らしているんですけど……。

たろちん:女子高生なのに二人暮らし……?

花守:女子高生なのに、二人暮らしなんですよ。バイトから疲れて帰ってきても、「おかえり!」って言ってくれるしおちゃんが居るだけで、心が甘く満たされてしまうわけです。そんな幸せな二人の生活のはずなんですが、「探してます 神戸しお」

高橋:母親とはぐれ行方不明ってめっちゃ書いてある!

田中:ちょっと怖くなってきた……。

花守:おかしいですね〜。ということは、保護者はさとちゃんではない……。つまり、さとちゃんがしおちゃんを……秘密の部屋の中に連れ込んでいるわけですね!

たろちん:さとちゃんは女子高生なのに、一人でおウチに居て、そのしおちゃんをなんかこう……特殊な関係が描かれてるわけじゃないですか。

花守:でも、最近の女子高生ですよ。こんなこともある!


ハッピーシュガーライフ プレゼン

たろちん:え!? こんなもんなんですか? 最近って……。

にゃるら:30代の感覚ではわからないかもですけど、花守さんが言うんですからそうなんですよ。

花守:ええ。クラスに一人くらいはこんな子居るかもしれないですよ。とにかく、さとちゃんとしおちゃんは二人暮らしで、さとちゃんが毎晩バイトから帰ってくると、小さくて無垢で丸くてかわいいしおちゃんが待っているんです! ……けれど、この探してますという張り紙ちょっと不穏ですね〜。次のコマ行ってみましょうか。

高橋:あっ、最近の感覚だと捜索願くらいちょっとなんですね。


ハッピーシュガーライフ プレゼン

田中:えっ…………。

たろちん:あら…………。

花守:いやぁ部屋ってね、なかなか女子高生一人で借りるのは大変ですからね〜。やっぱ貸してもらわないと難しいところはありますよね〜。

たろちん:信用とかないと借りれないですからね。

にゃるら:実体験に基づいてそうな感想だ。

田中:それより壁が大変なことになってないですか?

花守:ええ。ちょっと砂糖が飛び散っちゃってるんですけど〜。この部屋はもともと誰かが住んでらっしゃったかもしれないです。多分さとちゃんはその人から借りたんですね〜。

全員:借りた(笑)。


ハッピーシュガーライフ プレゼン お礼を言うさとちゃん

花守:「ありがとう けっこう住み心地良いよ あなたの家」ってことで。

にゃるら:ちゃんとお礼が言えて偉いですね。

たろちん:平和的に解決しているわけね。

花守:そう! ちゃんと感謝も述べて、二人のお城はこの人のおかげで成り立っているんです。では、次の部屋!

高橋:次の部屋!?

花守:あっ、間違えた。次のコマ行ってみましょう!


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」