ニュース
» 2018年07月21日 08時00分 公開

レオパレス21のエアコンは3時間で止まる仕様? 「怖い」「命にかかわる」とTwitterで話題に → なぜなのか聞いてみた

光熱費の問題かと思ったら……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 レオパレス21のエアコンが3時間で止まる設定になっているとして、この暑さの中で「キツい」「命にかかわる」とTwitterをきっかけに話題になっています


レオパレス エアコン 3時間で止まる 設定 対策 リモコン 3時間で冷房が切れるだと……?

 東京都監察医務院によると、昨年夏に熱中症で亡くなった人の数は屋外より屋内の方が多く、また屋内で亡くなった人の71.0%はクーラーを使用していなかったとされています。今年もすでに猛暑が続いていますが、そんな状況の中での自動電源オフの設定に「怖い」「なんでそんな仕様なんだ」といった声が上がり、寝ている間に切れると「最悪死ぬ」など、さまざまな反響を呼んでいます。


レオパレス エアコン 3時間で止まる 設定 対策 リモコン 夜間に熱中症になって命にかかわると話題に(Togetterより)

 なお、この3時間で止まる設定は以前から有名な仕様だったようで、Twitterでは原因となっている「リモコン」を市販の汎用リモコンに変えて対策したといった報告も。またメーカーによっては特定の操作を行うことで3時間タイマーを解除できるといった報告もみられ、入居者の試行錯誤がうかがえる結果となっています。


レオパレス エアコン 3時間で止まる 設定 対策 リモコン 対応する市販のエアコンリモコンに変えることで解決するといった声も多い


 レオパレス21に問い合わせてみたところ、同機能は「国における政策の一環として進められている温暖化対策を踏まえ、節電対策を目的とし『3時間停止機能付エアコン』を推奨しておりました」とのこと。ただし全ての物件がそうではなく、2002年1月〜2015年3月に建築したものが対象で、2015年4月以降の新築からは同機能付きのエアコンは使われていないとのことでした。現在は入居者からの申し出があった場合および、空室になっている部屋から順次交換対応を行っているとしています。

 ちなみに入居者が自分で設定を変えることについては、「お客様にて解除することは問題ありません」との回答。また現時点では解除の申し出があった場合のみ解除方法の説明を行ったり、自動停止機能が付いていないリモコンを渡したりしていますが、「一部機種については本体基盤制御型の為、解除が不可となります」とのことです。

 もし現在レオパレス21の物件に住んでいて「エアコンが3時間で止まってしまう」という方は、とりあえずメールや電話で問い合わせるのがよさそうです。なお、自分で解除する方法などは、機種にもよりますがYouTubeなどでも公開されているので、試してみてもいいでしょう。



レオパレス エアコン 3時間で止まる 設定 対策 リモコン YouTubeでも対策方法が公開されています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう