ニュース
» 2018年07月27日 07時30分 公開

朝は鬼上司、夜は後輩で飲み仲間 オンもオフもいじりいじられる2人の話がこれはこれで良い関係

なんだかんだ飲みに行く。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ラノベ作家兼漫画家の渡井亘さん(@Watarai_Kou)がTwitterに投稿した、「後輩上司と先輩部下がオンもオフもいじりいじられの関係」を描いた漫画に「素晴らしい」といった声が集まっています。これは良い関係だ……。




部下 上司 公の場では鬼上司ですが……

 仕事中、「ちょっとキミ! 資料が誤字脱字だらけじゃない!」と部下に厳しくダメ出しをする女性上司。「作り直し! 1時間以内!」と言い渡された部下は、「は、はい……」と縮こまっています。周囲で見ている人たちは(また怒られてる)(辞めないでくれ……)と心配そうに見守るしかない様子。


部下 上司 オフではこんなだったり

 が、実はこの上司、高校時代の後輩でした。オフの場では一緒に飲みに行き、「高校の後輩に叱られるってどんな気分ですかぁ?」「……屈辱だよ」「私のほうが先に入社してますからね上司ですよ上司!」「なんなんだよあのキャラは」「社会人初日からかぶってる仮面かっこいいでしょ!」と楽しげです。

 また、2人がこんなちぐはぐな立場になったのは、後輩上司は短大卒、先輩部下は四大卒と順当に進路を進んでいった結果生じたものだったもよう。2人のパワーバランスは、実はうまい具合に取れているようです。

 この漫画にネット上では、「そして2人はけっこんするんですねわかります 」「こんな後輩が欲しい人生だった……」「お金払うので続きが読みたい」「なんだかんだ良きコンビになれそう」「周りのおっちゃんたちも意外と好き」といった声があがっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう