洞窟で遭難しても安心? 漫画で分かる「岩の湧き水を簡単に集める方法」 ペットボトルと下着を活用

タイの遭難事故が記憶に新しい今こそ留意しておきたい。

» 2018年07月26日 07時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 6月から7月にかけて大きな話題となった、タイの洞窟での遭難事故。閉じ込められた少年たちは発見されるまでの9日間、雨水や岩からしたたる水を飲んでしのいだといいます。これを受けて、漫画家の大塚志郎(@shiro_otsuka)さんが、「湧き水を安全に飲む方法」の解説漫画をTwitterで公開しました。



 公開されたのは、大塚さんが制作した同人誌『無人島に何か一つ持ってくとしたら何持ってく?って話 3』から抜粋されたもの。「無人島でも使える万能スマホがあるとしたら、現代人はどこまで生き残れるか」を考察した作品です。作者はタイの一件について、「湧き水はおそらくあそこで手に入る最も清潔な水」とコメント。「水たまりなどの不潔な水を飲むと下痢になり、より水分を失う恐れがある」として、漫画でも「清潔な水」の集め方が描写されています。


表紙 DLsite.comなどで電子版が発売されています

 漫画ではまず、岩などからしみ出た水は地中でろ過されているため、川の水などよりも安全であると説明。しかし、自然の地形は都合良く水を集めやすいようにできておらず、ペットボトルをあてがっても全然入ってきません。


1P

 そこで主人公は、まず無人島に漂着したゴミからペットボトルと布を探します。布に湧き水をいったん吸わせて、ペットボトルへ流し込もうというのです。ただしゴミには見た目で分からない有害物質が付着している場合もあり、洗ったところで飲み水のために使うのは抵抗があるでしょう。そのため、漫画では自分の靴下や下着を使う選択肢も提示されています。得体の知れない漂着物と比べれば、気分的にも楽かも。


2P

3P

 布が用意できたら湧き水にひたし、一端をペットボトルの飲み口に挿入。水が布を伝ってボトルの中へたまっていきます。布がフィルターの役割を果たすので、水の清潔さもある程度保たれます。


4P

 湧き水を手に入れてもそのままでは飲まず、浄水器を作ってろ過することに。材料や道具は、砂利や木の炭、とがった石など、浜辺にありふれたものでまかないます。日光を集めるなどして火をおこしたら、石をあぶって即席のヒートナイフに。ペットボトルの底を切って容器にします。


5P

6P

 容器の中に布・炭・砂・炭・砂利の順で材料を詰め、布でフタをしたら浄水器が完成。これに湧き水を通せば飲用水ができあがります。しかし、きれいな水道水に慣れ、雑菌に免疫のない現代人にはこれでも不十分。一度煮沸消毒することで、ようやく安全に飲めるとしています。


7P

 ねとらぼ編集部ではタイの洞窟での出来事と漫画の内容について、日本ケイビング連盟の会長で探検家の吉田勝次さん(「吉」は本来上が「土」)にも取材しました。

 吉田さんによると、湧き水を飲む際はやはり「できるだけいったん煮沸してから飲んだほうがいい」とのことでした。また気温が高い場合には、ためた水を上着などで覆う手もあるそうです。蒸発した水が水滴となって覆った部分に付くので、これを集めればある程度清潔な水が手に入るといいます。

 タイのケースでは、湧き水があまりろ過されずダイレクトに洞窟内へ流れ込んでいる可能性もあり、清潔さについて断言はできないとのこと。とはいえ、漫画で描かれているように、湧き水よりも地面に溜まった水のほうが危険度は高いのは確かだそうです。

 水の集め方については、穴を掘って地中の水を取り出す方法もあるとのこと。遭難や災害による緊急事態は誰にもどこででも起こりうることなので、重要な水の確保手段は留意しておきたいところです。

作品提供:大塚志郎(@shiro_otsuka)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」