ニュース
» 2018年07月26日 15時00分 公開

「かしこい!」「アピール上手」 エサをねだるプレーリードッグのジェスチャーが想像以上のクオリティー

はい、喜んで。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 身振り手振りを駆使してエサをもらおうとするプレーリードッグが目撃され、「かしこい」「アピール上手」と話題になっています


 Twitterユーザーのにっき(@nikky0o0)さんが投稿したのは秋吉台サファリランド(山口県)のプレーリードッグ。後ろ足で立ち上がり、細長く切った人参を抱えるようにして食べています。


エサをねだるプレーリードッグ 「人参うまー」

 そこへやってきたのは別のプレーリードッグ。隣のプレーリードッグがおやつを食べているのを見つけ、にっきさんのことを「おやつをくれる人」と認識したようです。


エサをねだるプレーリードッグ 「あれ、今おやつの時間?」

 隣の子をまねて立ち上がったプレーリードッグ。人参を持つしぐさをしながら口をもぐもぐ動かし「こっちにもアレくださーい」というアピールを始めます。

 カメラを意識しながら時々手の角度を変える様子は「ほら、あのカリカリするやつ! こっちにも!」と言っているようです。プレーリードッグがこんなに演技派だったなんて初めて知りました。


エサをねだるプレーリードッグ 「こっちにもアレくださーい」

エサをねだるプレーリードッグ 「ほら、あのカリカリするやつ! こっちにも!」

 にっきさんによると、この光景を目撃した後におやつを買いに走ったものの売り切れだったとのこと。こんなかわいいしぐさでアピールされたら、いっぱいあげたくなってしまいます。

 動画に気付いた同園のスタッフさんは「私たちスタッフも見たことのない姿で驚いた」とツイート。にっきさんのアカウントではミーアキャットやゾウの様子も見られます。





画像提供:にっき(@nikky0o0)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう