ニュース
» 2018年07月26日 17時30分 公開

「となりのトトロ」が信楽焼の姿に 和かわいいコラボが実現

日本の伝統工芸でトトロワールドを再現です。

[クラタマスミ,ねとらぼ]

 ヴィレッジヴァンガードオンラインは7月25日、「となりのトトロ」と信楽焼(しがらきやき)のコラボレーション商品の予約受付を開始しました。

 信楽焼は滋賀県信楽を中心に作られる陶器の一種。タヌキの置物のイメージが強い方も多いかもしれません。そんな日本の伝統工芸が、トトロワールドを再現しました。


トトロ信楽焼 トトロの質感がよく出ています

 「となりのトトロ 信楽焼3体セット」は、大トトロ、中トトロ、小トトロがそろっている置物。信楽焼ならではの暖かみのある色合いと、やさしい表情のトトロに癒されます。価格は1万1664円(税込、以下同)。


トトロ信楽焼 「となりのトトロ 信楽焼3体セット」

トトロ信楽焼 1つ1つ手描きでつくられます

 「となりのトトロ ほんのり灯・信楽焼」は、照明アイテム。トトロの中にあるLEDライトの明かりがトトロから透けて、周囲をほんのりと照らすというもの。価格は4104円です。


トトロ信楽焼 「となりのトトロ ほんのり灯・信楽焼」

トトロ信楽焼 LEDランプなので安全です

トトロ信楽焼 信楽焼のほんわかボディーがやさしく光ります

 「となりのトトロ 信楽焼/フリーカップ」は、白と緑の2種類があります。カップ内側は白い釉薬(うわぐすり)が施されており、お酒やお茶、ジュースを楽しむのも良し。花を活けるのにもむいていそうです。価格は各3240円。


トトロ信楽焼 「となりのトトロ 信楽焼/フリーカップ」

トトロ信楽焼トトロ信楽焼 色は緑と白の2色

 「となりのトトロ 信楽焼箸置き4個セット」は、大、中、小のトトロ3体にまっくろくろすけが加わったセット。価格は2916円です。


トトロ信楽焼 「となりのトトロ 信楽焼箸置き4個セット」

 これらの信楽焼は、一点一点が信楽焼職人により手作りされているので、色合いや表面の彫りなどそれぞれが少しずつ違っています。一点モノ感とトトロたちの和かわいさを楽しめるアイテムは、7月下旬ごろの配送を予定しています。


(クラタマスミ)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう