ニュース
» 2018年07月28日 15時00分 公開

ホラー映画のようでゾクッとする まばたき禁止の速さで捕食する魚の映像が衝撃的

これは逃げられない……!

[k村,ねとらぼ]

 海底に生息する底生魚が穴に潜み、通りがかった獲物を見事に捕食する決定的瞬間がYouTubeに投稿されました。そのスピーディーで鮮やかな捕獲劇に、驚嘆の声があがっています。



 場面は、静かに穴の中に潜んでいる灰色の魚をとらえたところから始まります。口をパクパクと開けたり閉じたりしている以外は、ピクリとも動こうとしないお魚さん。ちょっとおとぼけ顔でボーっとしているようにも見えるのは、のんびり休憩しているからでしょうか?


ALT こんにちはーぼく魚でーす

 しかし、その魚の頭上を鮮やかな色の別の魚が通りがかった瞬間、状況は一変。穴の中に潜んでいた魚が、目にもとまらぬスピードで通りすがりの魚におそいかかると、その穴の中に引きずりこんでいってしまいます。その間なんとたったの2秒。一体何が起こったんだ……!


ALT まばたき禁止の瞬間

 動画では、灰色の魚が獲物を捕獲した瞬間をスローモーションで再生。鮮やかな色の魚を頭からがっちりとくわえこんだ灰色の魚は、ものすごい力でそのまま穴の中へと引きずりこんでいきます。その衝撃で、魚たちの周りの砂が舞い、2匹の姿は隠れてしまいます。しばらくして砂ぼこりが落ち着くと、すでに魚たちの姿はなく、ただぽっかりとあいた穴だけが残るのでした。ホラー映画のようでゾクッとしちゃう。


ALT そして誰もいなくなった……

 のんびりしたお顔に見えて、実は獲物が来るのを今か今かと待ち構えていた灰色の魚。海中の弱肉強食な世界がかいまみえる、背筋が一瞬寒くなってしまう捕食映像でした。深海の捕食者、被食者の関係をとらえた貴重な映像の動画には、「すばらしい捕食映像だ!」「海底の穴には絶対手を出さないようにしよう」「すごい映像だったけど、最後にコロンと穴に落ちちゃった巻貝に笑った」などのコメントが集まっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう