ニュース
» 2018年07月28日 16時03分 公開

「あっ、虚無!」――虚無を育てるアプリゲーム「虚無そだて」登場 ストアページで「美しい虚無を見ました」と高評価

作者「遊ばないほうがいいと思います」

[宮原れい,ねとらぼ]

 虚無を育てるアプリゲーム「虚無そだて」がGoogle Playストアにて配信され、Twitterなどで「新しい」「気になる」と話題になっています。なんだこれ。



 唐突な「あっ、虚無!」から始まるゲームで、部屋に現れた「虚無」を育てるのが目的となっています。育て方が分からないと思いますが、“黒い謎の物体”をタップすると「無」が手に入り、「無」を手に入れることで虚無が広がる簡単なルールです。


虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム どういうことなの……

 やや激しいダブステップのBGMが流れる中、下の「無」のゲージを満たすように虚無を育てていきます。タップすると拡大する反応がなんだか生き物っぽくてかわいい……?


虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム 虚無かわいい

 ポイントは、一定の「無」を集めると出てくる「虚」の文字。それをタップすると「虚空を見て無をゲットしよう!」と、まるでアプリにありがちな広告を勧めるような画面が出てきます。しかし、見てみるとそこにあるのは文字通り「虚空」のみ。BGMもない画面を30秒間見つめる時間を過ごすと、その分だとばかりに「無」のゲージが増えます。本当にこっちの心が無になりそう……。


虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム 「無」がたまると見られるように

虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム マジで虚空だった……

 そして詳しくは言えませんが、しばらくするとプレイヤーに話しかけてくる別の声が登場。それは「『声』を信じてはいけません…」と言って、虚無を広げないように忠告してきます。それでも育て続けるとなにかが起こる……? 最後に残るのは希望か虚無か。


虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム虚無そだて 無 虚空 アプリ ゲーム この言葉の意味とは……?

 制作したトモぞヴP(@TomozoP)さんに開発理由を伺うと、「虚無をそだてるゲームが無かったので、つくりました」とシンプルな回答が。ちなみにiOS版は「成人するまでAppStoreのデベロッパー登録ができないので9月までお待ちください」とのことです。気になる方はTwitterをフォローしましょう。

 なお、Google Playストアでは満点の評価がたくさん寄せられており、コメント欄には「美しい虚無を見ました」「ネタバレを控えるために、ぼやかしますが 特に最後のあれが面白かったです」といった声も届いています。筆者も最後までプレイしましたが、周りに広めたくなるゲームというのは間違いないかと(いろんな意味で)。

 また現在エンディングの文章が若干変更されたとのことで、一度クリアした方も再度遊んでみてもいいかもしれません。ちなみに作者はリリース時に「遊ばないほうがいいと思います」とツイートしています。





作者情報

トモぞヴPさん

Twitterアカウント:@TomozoP

公式サイト:https://sites.google.com/view/zounoashi/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう