ニュース
» 2018年08月01日 18時00分 公開

「あれ、おかしいな……」 ティッシュの箱の柄を本物の葉っぱと勘違いするフトアゴヒゲトカゲさんがかわいい

顔を近づけてパクッ!

[宮原れい,ねとらぼ]

 ティッシュの箱に描いてある柄を本物の葉っぱと勘違いするフトアゴヒゲトカゲさんが、Twitterでかわいいと話題になっています。確かにリアルだから仕方ないね……!



 「スコッティ」のフラワーボックスに描かれた鮮やかな緑のアナベル。それを見たフトアゴヒゲトカゲさんは、首を伸ばすようにして近づき、口を開けてパクッと食べようとします。しかし空振りで食べられず「あれ、おかしいな」と、ちょっと考えるような素振りを見せてから、もう一度パクッとチャレンジする様子が目撃されています。本人には申し訳ないけど、これはかわいい。


ティッシュ イラスト 葉っぱ 勘違い フトアゴヒゲトカゲ 箱に描かれたイラストが気になったフトアゴヒゲトカゲさん

ティッシュ イラスト 葉っぱ 勘違い フトアゴヒゲトカゲ 口を開けて食べようとしますが……

ティッシュ イラスト 葉っぱ 勘違い フトアゴヒゲトカゲ 「あれ?」

ティッシュ イラスト 葉っぱ 勘違い フトアゴヒゲトカゲ 「食べられないぞ……?」

 投稿した飼い主の犬塚(@indk_rep)さんも、フトアゴヒゲトカゲさんが食べようとするほど勘違いするのは予想外だった様子。その後は「虚像を食べられなくて信頼関係壊れたら嫌なので」と、本物の小松菜をもりもり食べさせてあげたとのことです。



 ちなみに以前には犬塚さんが飼う別のトカゲさんが、同じく興味津々とばかりにスコッティの箱を前足でかりかりしたり、顔を近づける姿も目撃されていて、彼らにとって気になるデザインなのは間違いないようです。またTwitterでは、同様にトカゲさんを飼っているユーザーから、虫が動く動画にも反応して食べようとしていた報告も上がるなど、視覚でエサを捉えているのがあらためて分かる結果となっています。



 コメントでは「めちゃくちゃかわいい」「キュン死した」という声が寄せられ、フトアゴヒゲトカゲさんに癒やされる声が多くあがっています。

 犬塚さんのツイートでは他にも、木にアゴをのせて脱力する姿や、なぜか壁によじ登ったまま眠る寝相のすごい姿など、かわいいフトアゴヒゲトカゲさんが見られ、その魅力を知ることができます。





画像提供:犬塚(@indk_rep)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう