米テキサス州、水族館でサメ泥棒! ベビーカーで連れ去る大胆不敵な手口を防犯カメラが撮影

盗まれたサメは無事水族館に戻ることができました。

» 2018年08月02日 19時30分 公開
[k村ねとらぼ]

 米テキサス州にあるサン・アントニオ水族館で、白昼堂々サメが盗まれる事件が発生しました。泥棒たちの手口は、水槽にいたサメをつかんで取り出し布に包み、ベビーカーに乗せ赤ん坊のふりをして盗み出すという、大胆不敵なもの。その一部始終が防犯カメラにおさめられていました。サン・アントニオ水族館は、防犯カメラの映像をFacebookページで公開しています。



 画面右側には、生物たちを触ることができるふれあいコーナーがうつっています。そこには、熱心に水槽に腕を入れる1人の男性が。男性はある生物に狙いを定めているかのように、場所を変えて何度も水槽に腕を入れていきます。



 動画の40秒付近で、つかんだ生物を水槽から取り出した男性は、ボタボタと水がしたたるのも気にせず、悠然と画面下の方向へと歩いていきます。その後ろには、大きな布を持ったもう1人の男性が。あまりにも堂々と水槽の生き物を持ち去る男性に、周りのお客さんは全く気が付いていない様子です。



 しばらくして、画面の下方向から再びあらわれた男性2人組。大きな布に包んだ生物をベビーカーに大事そうに乗せると、落ち着いた態度で去っていったのでした。実はこの布に包まれていたのが、約40センチのカリフォルニアネコザメ、ミス・ヘレン。なんとも堂々と、ミス・ヘレンはふれあいコーナーの水槽から連れ去られてしまったのです。




 異変に気がついた水族館スタッフがすぐに2人の後を追ったものの、車内やベビーカーの捜索を拒否され、すぐにミス・ヘレンを取り返すことは叶わなかったとのこと。しかしその後、警察のスピーディーな捜査で、今回の盗難事件には2人の男性と1人の女性が関わっていることが明らかになり、容疑者宅にいたミス・ヘレンは無事に保護され水族館に戻ってくることができました。幸運にも、ミス・ヘレンにはケガや健康状態の問題もなく、元気な姿で水族館に帰ってこれたんだとか。見ているこちらが驚いてしまう、大胆不敵な盗難事件でした。



NBCニュースのYouTubeアカウントより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」