賛否両論「女が女に怒る夜」で輝いた、田中みな実の「1周回って最高の女」感

「かわいい」のプロフェッショナル。

» 2018年08月08日 20時00分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 8月6日夜オンエアのバラエティ番組「女が女に怒る夜」が話題になっています。この番組は2017年から不定期に放送されているもので、「女とは、女が許せない生き物である」をコンセプトに、女性芸能人が“嫌いな女”に物申していくシリーズです。

 第3弾には、いとうあさこさんやオアシズ大久保佳代子さんが出演。司会はくりぃむしちゅー上田晋也さん、ゲストに間宮祥太朗さんと中村倫也さんを迎え、約2時間の“バトル”が展開されました。

 「こんな女が嫌い」がマシンガンのように噴出していく番組への反響は賛否両論。「あるある」「面白い」という声が上がった一方、「女の敵は女というコンセプトがつらい」「『嫌い』と言っている側の方が嫌い」と非難する声も。番組が終了するころには、「女が女に怒る夜」がTwitterのトレンドに入るほどでした。

 そんな番組において、どちらの立場の視聴者の心にも強く残ったのはおそらくフリーアナウンサーの田中みな実さんでしょう。番組側の意図としては、「女に嫌われる女」「女に怒られる女」の代表格ポジションとして呼ばれていた田中さん。田中さんはその番組側の期待に応えつつ、どこまでも“田中みな実”を貫いていました。

「女が女に怒る夜」で輝いていた田中みな実さん(イラスト:黒木貴啓)

「嫌われてる人は何をやってもダメ」だから、SNSをやらない田中みな実

 番組前半では、自身がSNSをやらない理由を暴露。「幸せアピールしても、寂しいアピールしても、リア充アピールしても、何をやっても叩かれるからやっていないんですよ。嫌われてる人は何やってもダメなんですよ」と“嫌われポジション”であることを完全に理解した上の発言です。

 「SNSをやるのがダメじゃなくて、アピールするのがダメ」というツッコミに対して、「SNSはアピールの場じゃないですか」と返答。番組は、「女が嫌うハッシュタグ」という企画があるほど、InstagramなどのSNSに興じる女性への批判が多い構成になっていました。ただでさえ女性のSNS投稿は揶揄(やゆ)されがち。「アピール、別によくない?」と肯定する田中さんに、留飲を下げた視聴者もいたことでしょう。

自分への投資を惜しまない田中みな実

 そんな田中さんにも、「嫌いな女」は存在しています。プレゼンしたのは「“金がかかる女”扱いしてくる女」。「エステどこ行ってる?」「ジムはどこに通っている?」と根掘り葉掘り聞かれたので全てを答えたところ、次に仕事現場で会ったときに「高くて通えないよ〜!」と多くの人の前で話されてしまったのだとか。

 「みんなの前で私『お金かけて頑張ってる人』みたいに言われちゃって……恥ずかしい。(自分への)ご褒美で行っているだけなんです。30超えて、独身で、自分のためにお金を使って何が悪いんですか? 女同士だから教えてあげたのに、わざわざそれを男の人がいる場で言わなくてもいいのに。意地悪だな〜」

 実際、田中さんが通っているクリニックやサロンはかなりお高め。番組内ではガンバレルーヤよしこさんが「以前田中さんに皮膚科を紹介してもらったが、高くて行けなかった」と明かしていました。ただ田中さんがこだわるのは「男の人には(お金をかけていると)思われたくない、夢を壊したくない」というところ。「男の人から見てかわいい自分でありたい」というポイントにおいて、どこまでも徹底しています。

「女性ウケが悪いキャラ」も、貫けば最高の女になる

 嫌いな女の例として挙げられた「お化け屋敷やホラー作品でキャーッと叫ぶ女」「写真を撮る際、人の肩にアゴを乗せる女」などをパーフェクトに実演し、参加者からブーイングを浴びつつも、一切笑顔を崩すことのなかった田中さん。これはもうプロ。“田中みな実”のプロフェッショナルですよ……。

「かわいい女の子はヒジを伸ばして指をさす」という指摘に実演してみせた田中さん。確かにかわいかった……

 いわゆる「ぶりっ子キャラ」や「自分がかわいいことを分かっているキャラ」は、一見すると女性ウケが悪くなるようにも思えますが、貫けばむしろ好感度が上がっていきます。道重さゆみさんしかり、嗣永桃子(ももち)さんしかり、自分のキャラクターを貫く姿は輝いて見えるものです。

 しかも「友達の結婚式で『結婚ってそんなにいいものでもないよ』『仕事を頑張っていてステキだと思う』とやたら気を使われる。結婚は諦めていないし、そんなに気を使ってもらわなくてもいい」とぼやく等身大の姿も見せてくる田中さん。パーフェクトです。

 世の中はやたらと「女の敵は女」と言いたがるものですし、実際に「こんな女がむかつく」というコンテンツは視聴率やページビューを稼げてしまう現実はあります。でもそれってハッピーじゃないのでは? 自分の道を爆走する田中さんを見ると、「女が好きな女」特集が欲しくなってきますね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」