ニュース
» 2018年08月08日 17時40分 公開

「1+16=1」←線を1本引いて式を成立させてください リフレッシュクイズのクソすぎる答え (2/2)

[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 まず最も「クソ」と評判の問2の答えから見ていきましょう。解答ではまず「+16」の部分を太い横線で引いて削除します。すると「1=1」だけが残るので、これで式が成り立つ、ということだそうです。そんなんありかい!

クソゲーすぎるクイズ 画像を押して解答を見る

 Twitterでは「=」を「≠」にしてしまう案や、イコールの右側を時計の時針に見立てて棒を1本足すことで「5時」を表現するといった案が。中には問題文の「直線を1本引いて」の「1」に横棒を付け足し、「直線を十本引いて」に書き換えた上で、「161+16=171」と解答する猛者まで現れる事態になっています。もうこれも正解ってことで良い気がする。

 続いて問1の答え。これは「B」か「C」と答えたくなるところですが、正解は「S」。実はこれ、PCのキーボードの並び順をそのまま抜き出してきたものでした。気付いてしまえばなんてことない問題ですが、気付けないと絶対に解けないやつですね。

 最後に問3の答え。こちらの正解は「マッチ棒を斜めに追加して6面の立方体を作ること」でした。マッチを平面的に見るのではなく、立体的な視点が持てるかがカギ。

クソゲーすぎるクイズ
クソゲーすぎるクイズ

 やや強引な問題ばかりの、強引な解答でも正解ってことにしてもらいたくなるこちらのクイズ。みなさんはリフレッシュできましたか?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう