ニュース
» 2018年08月10日 10時30分 公開

ブレーキなし、ギアなし、サスなし 100年前に作られたハーレー・ダビッドソンのレース用バイクが脳筋すぎる (1/2)

100年物のハーレー・ダビッドソン。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 アメリカンバイクの代名詞的な存在として、古くから多くのファンを得ているバイクメーカー「ハーレー・ダビッドソン」が、100年前に作ったレース用バイクが海外オークションに出品されています。

ハーレー・ダビッドソン 100年前 1915 レース ハーレー・ダビッドソンが1915年に作ったレース用バイクがオークションに出品される

 どっしりと構えたアメリカンバイクのイメージが根付いているハーレー・ダビッドソンですが、かつてはモーターサイクルレースで最速の座を目指して切磋琢磨していた時代がありました。

 1915年、ハーレー・ダビッドソンがボードトラックレースに出場することを想定して作ったのが、このオレンジ色のボディが鮮烈な印象を与える「HARLEY-DAVIDSON 11K BOARD TRACKER」です。

 すり鉢状のコースを周回するボードトラックレースのために作られたマシンということで、コースの特性を踏まえて「ブレーキなし、ギアなし、サスペンションなし」という徹底的に無駄を削ぎ落とした仕様となっています。

ハーレー・ダビッドソン 100年前 1915 レース 自転車の名残を感じられるレトロな姿

 今回オークションに出品されたHARLEY-DAVIDSON 11K BOARD TRACKERはレストア車となっており、1915年当時から残っているのはエンジンのみ。ほかのパーツはハーレー・ダビッドソンの博物館に展示されているものを参考に、タンクの形状やカラーリングなど、当時の姿を忠実に再現しているそうです。

ハーレー・ダビッドソン 100年前 1915 レース ハーレーの伝統的なVツインエンジンは当時のまま

 100年の時を刻んできたハーレー・ダビッドソン伝統のVツインエンジンはどのようなサウンドを奏でるのか。バイク好きとして死ぬまでに1度は耳にしたいものです。

 「HARLEY-DAVIDSON 11K BOARD TRACKER」は、海外のオークションサイト「MECUM」に出品されており、予想されている落札価格は5万から6万ドル(約666万円)となっています。

春山優花里@haruYasy.

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.