ニュース
» 2018年08月10日 14時20分 公開

ねとめし:パックに棒ぶっ刺すだけの即席“豆乳アイスバー”が最高! 低カロリーでひんやりうまい3レシピを一挙紹介

豆乳になじみのない人にこそ食べてみて欲しいです……!

[おかもと,ねとらぼ]

 先ごろ、紙パックの豆乳を凍らせて作るアイスがSNSで話題になりました。これを受けてキッコーマンが作り方のコツを紹介するサイトを公開。それを参考に、“豆乳アイスバー”を編集部で作ってみました。また一番おいしい豆乳アイスは何味かも検証しました!

棒をぶっ刺すだけの「豆乳アイスバー」


アイス 豆乳 アイスバー パックに棒ぶっ刺すだけの即席“豆乳アイスバー”

 用意したのは、キッコーマンの豆乳飲料、バニラアイス味・紅茶味・マンゴー味と、紙パックに突き刺すアイス棒です。アイス棒は100円均一などで専用の商品が販売されているので、今回はそれを利用しました。


アイス 豆乳 アイスバー 用意したフレーバー3種

 まずは豆乳パックの上部に1センチ程度の切込みを入れます。このとき気になる方は事前に紙パックとナイフ(ハサミでも可)、アイス棒を消毒しておくと良いでしょう。


アイス 豆乳 アイスバー 紙パックの上部に切り込みを入れる

アイス 豆乳 アイスバー 大体1センチぐらいでOK

 あとは液体がこぼれないようにアイス棒を刺しこめば準備完了です。冷凍庫に入れて全体が凍るのを待ちましょう。


アイス 豆乳 アイスバー そーっと刺して

アイス 豆乳 アイスバー こぼれないように手を離す

アイス 豆乳 アイスバー 準備万端!

 ここで気になるのが、「豆乳を凍らせても大丈夫なのか」という疑問。キッコーマンのサイト「豆乳アイス情報局」によると、「専門機関で実験した結果、一般的な冷凍庫で冷凍しても破裂したり、中身が漏れたりする可能性はほぼないことが分かりました」とのこと。また冷凍だけなら成分の変質はないとのことで、豆乳をアイスにしてもおいしく楽しめるようです。そうこうしているうちにアイスが固まりました! 早速食べてみましょう。


アイス 豆乳 アイスバー 王道のバニラ!

 まずはバニラ味から。これは王道といった感じで納得のおいしさです。大人から子どもまで喜ばれる味ではないでしょうか。おいしい!


アイス 豆乳 アイスバー すっきりおいしい紅茶

 次は紅茶味です。すっきりとした甘さにアールグレイの香りがほんのりと広がって上品なおいしさです! ティータイムにおすすめです。


アイス 豆乳 アイスバー 最後はマンゴー

 最後はマンゴー味。しっかりとした甘みにシャリシャリ触感がシャーベットのようなおいしさで、とってもおいしいです! 今回作ったアイスバーの中ではこれが一番気に入りました。このほかにも今回は入手できなかったのですが、バナナ味、チョコミント味などもアイスバーにするとおいしいそうです。

ミキサー要らずの「バナナとブルーベリーのスムージー」

 また今回はキッコーマン豆乳で人気のアレンジレシピもいくつか紹介します。まずはミキサー要らずで作れる「バナナとブルーベリーのスムージー」です。


アイス 豆乳 アイスバー めっちゃおいしいのでオススメ

 用意するのは、調整豆乳100ミリ、プレーンヨーグルト50グラム、バナナ40グラム、ブルーベリー5グラム、お好みでミントです。


アイス 豆乳 アイスバー 用意するものはこれ

 チャック付きのビニール袋などにバナナを入れて、簡単に指でつぶしたら冷凍庫に入れて軽く凍らせます。


アイス 豆乳 アイスバー バナナを用意

アイス 豆乳 アイスバー 軽く指でつぶして

アイス 豆乳 アイスバー 冷凍庫へ

 バナナが軽く凍ったら、そこに、ヨーグルト、ブルーベリー3粒、豆乳を入れて軽く混ぜます。


アイス 豆乳 アイスバー これをチャック付きビニール袋へ

アイス 豆乳 アイスバー 豆乳などを入れていく

アイス 豆乳 アイスバー 中を軽く混ぜる

 最後に中身をグラスに注ぎ、残りのブルーベリー、ミントを飾れば完成。さっぱりとした豆乳にバナナの甘み、ブルーベリーの酸味が加わってフルーティーなおいしさです! 食欲の出にくい朝や、おやつタイムにも喜ばれそうです。


アイス 豆乳 アイスバー 完成!

切って入れるだけの簡単「きゅうりと豆乳の冷製スープ」

 最後に紹介するのは暑い夏におすすめの「きゅうりと豆乳の冷製スープ」です。


アイス 豆乳 アイスバー 切って入れるだけの簡単調理!

 用意するものは無調整豆乳400ミリ、白だし大さじ2、きゅうり1/3本、しょうがのしぼり汁少々。今回使用するのは無調整豆乳なので、ご注意ください。


アイス 豆乳 アイスバー 用意するのはこれだけ

 まずはきゅうりを3〜5ミリ各に切り、塩少々を振ります。それがしんなりしてきたら水けを絞りましょう。このとききゅうりを絞りすぎると、きゅうりがしおれてしまうので軽めに切るのがオススメです。


アイス 豆乳 アイスバー きゅうりを切って

アイス 豆乳 アイスバー 塩もみ

アイス 豆乳 アイスバー 豆乳と

アイス 豆乳 アイスバー 白だしなどを入れていく

 ボウルに全ての材料を入れてしっかり混ぜたら器に盛りつけて完成です。夏らしくガラス系の器に盛れば涼しげに、スープボウルに盛り付ければしっかりとした一品として楽しめるのがよいですね。暑い夏でも食が進むようなさっぱり味なので、いつものお料理に添えてみてはいかがでしょうか。


アイス 豆乳 アイスバー 水分が多く含まれるきゅうりと豆乳の組み合わせで暑い夏を乗り切りましょう!

 なお、今回のレシピを提供してくれたキッコーマンでは、「キッコーマン豆乳でアイスを作ってみよう!キャンペーン」を開催中。Twitterのアカウントをフォローして食べたい味を選択すると豆乳の詰め合わせが当たります。

 さらに8月20日からは「豆乳飲料 よもぎ餅」という珍しいフレーバーも登場するとのこと。よもぎ餅味アイスバーを作ってみるのも面白いかもしれません。

レシピ提供:キッコーマン

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう