パックに棒ぶっ刺すだけの即席“豆乳アイスバー”が最高! 低カロリーでひんやりうまい3レシピを一挙紹介ねとめし

豆乳になじみのない人にこそ食べてみて欲しいです……!

» 2018年08月10日 14時20分 公開
[おかもとねとらぼ]

 先ごろ、紙パックの豆乳を凍らせて作るアイスがSNSで話題になりました。これを受けてキッコーマンが作り方のコツを紹介するサイトを公開。それを参考に、“豆乳アイスバー”を編集部で作ってみました。また一番おいしい豆乳アイスは何味かも検証しました!

棒をぶっ刺すだけの「豆乳アイスバー」


アイス 豆乳 アイスバー パックに棒ぶっ刺すだけの即席“豆乳アイスバー”

 用意したのは、キッコーマンの豆乳飲料、バニラアイス味・紅茶味・マンゴー味と、紙パックに突き刺すアイス棒です。アイス棒は100円均一などで専用の商品が販売されているので、今回はそれを利用しました。


アイス 豆乳 アイスバー 用意したフレーバー3種

 まずは豆乳パックの上部に1センチ程度の切込みを入れます。このとき気になる方は事前に紙パックとナイフ(ハサミでも可)、アイス棒を消毒しておくと良いでしょう。


アイス 豆乳 アイスバー 紙パックの上部に切り込みを入れる

アイス 豆乳 アイスバー 大体1センチぐらいでOK

 あとは液体がこぼれないようにアイス棒を刺しこめば準備完了です。冷凍庫に入れて全体が凍るのを待ちましょう。


アイス 豆乳 アイスバー そーっと刺して

アイス 豆乳 アイスバー こぼれないように手を離す

アイス 豆乳 アイスバー 準備万端!

 ここで気になるのが、「豆乳を凍らせても大丈夫なのか」という疑問。キッコーマンのサイト「豆乳アイス情報局」によると、「専門機関で実験した結果、一般的な冷凍庫で冷凍しても破裂したり、中身が漏れたりする可能性はほぼないことが分かりました」とのこと。また冷凍だけなら成分の変質はないとのことで、豆乳をアイスにしてもおいしく楽しめるようです。そうこうしているうちにアイスが固まりました! 早速食べてみましょう。


アイス 豆乳 アイスバー 王道のバニラ!

 まずはバニラ味から。これは王道といった感じで納得のおいしさです。大人から子どもまで喜ばれる味ではないでしょうか。おいしい!


アイス 豆乳 アイスバー すっきりおいしい紅茶

 次は紅茶味です。すっきりとした甘さにアールグレイの香りがほんのりと広がって上品なおいしさです! ティータイムにおすすめです。


アイス 豆乳 アイスバー 最後はマンゴー

 最後はマンゴー味。しっかりとした甘みにシャリシャリ触感がシャーベットのようなおいしさで、とってもおいしいです! 今回作ったアイスバーの中ではこれが一番気に入りました。このほかにも今回は入手できなかったのですが、バナナ味、チョコミント味などもアイスバーにするとおいしいそうです。

ミキサー要らずの「バナナとブルーベリーのスムージー」

 また今回はキッコーマン豆乳で人気のアレンジレシピもいくつか紹介します。まずはミキサー要らずで作れる「バナナとブルーベリーのスムージー」です。


アイス 豆乳 アイスバー めっちゃおいしいのでオススメ

 用意するのは、調整豆乳100ミリ、プレーンヨーグルト50グラム、バナナ40グラム、ブルーベリー5グラム、お好みでミントです。


アイス 豆乳 アイスバー 用意するものはこれ

 チャック付きのビニール袋などにバナナを入れて、簡単に指でつぶしたら冷凍庫に入れて軽く凍らせます。


アイス 豆乳 アイスバー バナナを用意

アイス 豆乳 アイスバー 軽く指でつぶして

アイス 豆乳 アイスバー 冷凍庫へ

 バナナが軽く凍ったら、そこに、ヨーグルト、ブルーベリー3粒、豆乳を入れて軽く混ぜます。


アイス 豆乳 アイスバー これをチャック付きビニール袋へ

アイス 豆乳 アイスバー 豆乳などを入れていく

アイス 豆乳 アイスバー 中を軽く混ぜる

 最後に中身をグラスに注ぎ、残りのブルーベリー、ミントを飾れば完成。さっぱりとした豆乳にバナナの甘み、ブルーベリーの酸味が加わってフルーティーなおいしさです! 食欲の出にくい朝や、おやつタイムにも喜ばれそうです。


アイス 豆乳 アイスバー 完成!

切って入れるだけの簡単「きゅうりと豆乳の冷製スープ」

 最後に紹介するのは暑い夏におすすめの「きゅうりと豆乳の冷製スープ」です。


アイス 豆乳 アイスバー 切って入れるだけの簡単調理!

 用意するものは無調整豆乳400ミリ、白だし大さじ2、きゅうり1/3本、しょうがのしぼり汁少々。今回使用するのは無調整豆乳なので、ご注意ください。


アイス 豆乳 アイスバー 用意するのはこれだけ

 まずはきゅうりを3〜5ミリ各に切り、塩少々を振ります。それがしんなりしてきたら水けを絞りましょう。このとききゅうりを絞りすぎると、きゅうりがしおれてしまうので軽めに切るのがオススメです。


アイス 豆乳 アイスバー きゅうりを切って

アイス 豆乳 アイスバー 塩もみ

アイス 豆乳 アイスバー 豆乳と

アイス 豆乳 アイスバー 白だしなどを入れていく

 ボウルに全ての材料を入れてしっかり混ぜたら器に盛りつけて完成です。夏らしくガラス系の器に盛れば涼しげに、スープボウルに盛り付ければしっかりとした一品として楽しめるのがよいですね。暑い夏でも食が進むようなさっぱり味なので、いつものお料理に添えてみてはいかがでしょうか。


アイス 豆乳 アイスバー 水分が多く含まれるきゅうりと豆乳の組み合わせで暑い夏を乗り切りましょう!

 なお、今回のレシピを提供してくれたキッコーマンでは、「キッコーマン豆乳でアイスを作ってみよう!キャンペーン」を開催中。Twitterのアカウントをフォローして食べたい味を選択すると豆乳の詰め合わせが当たります。

 さらに8月20日からは「豆乳飲料 よもぎ餅」という珍しいフレーバーも登場するとのこと。よもぎ餅味アイスバーを作ってみるのも面白いかもしれません。

レシピ提供:キッコーマン

(おかもと)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」