ニュース
» 2018年08月11日 10時30分 公開

名前を付けたり話しかけたりするよね? 若者ほど熱愛傾向「バイクへの愛着度」実態調査

愛しているから愛車だもの。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 バイク乗り500人を対象に自身が所有するバイクへの「愛着度」をテーマにしたアンケートが行われ、その結果をまとめた調査報告が公開されています。

バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー バイクに名前をつけて話しかけたりナデナデしたりするよね? しない?

 調査を行ったのはバイク用品を扱う小売メーカー、ナップス。アンケートは愛車をどのような存在と位置付けているか、「バイクに話しかけたことがあるか」など、バイクへの愛着度をテーマにしたもので、男性488人、女性12人の合計500人を対象に実施。回答をグラフにしてまとめています。

バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたは普段、ご自分のバイクに心のつぶやきも含め、話しかけることはありますか?」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 年代別の回答

 「あなたは自身が所有するバイクに対して愛着を感じていますか?」という質問には、とても感じていると答えた人が59.6%、どちらかというと感じていると答えた人は31.2%で、約90%のライダーが「バイクに愛着を感じている」と答えています。年代別に分けてみると、若者ほど愛着が強い傾向があるようです。

 バイクを「身近な存在」に例えるとなにかという質問に最も多かった回答は「夫婦・恋人」で、得票率は28.2%となっています。「友人」も22.8%と高い得票率でした。

バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたは自身が所有するバイクに対して愛着を感じていますか?」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたは自身が所有するバイクは、身近な存在にたとえた時どのような存在に最も近いですか?」

 また、バイクに話しかけたことがあるかという質問では、「頻繁にある」と答えた人が22.6%、「ときどきある」と答えた人が32.0%という結果が出ており、約54%のライダーが愛車に話しかけたことがあると答えています。年代別で見ると、こちらも若い人ほど「ある」と答える人が多くなる傾向が出ています。

 アンケート調査では、どれくらいの頻度で愛車の写真を撮るか、SNSにアップしたことがあるかなど、ネットの利用方法や頻度に関する質問もあり、若い世代ほどSNSを活用している傾向がみられました。

 

バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたは自身の所有するバイクの写真をどれくらいの頻度で撮影しますか?」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたは自身が所有するバイクの写真や動画をSNS上に公開したことはありますか?」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたがバイクの写真や動画を公開したことのあるSNSを全てお答えください。」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたは自身が所有するバイクをどれくらいの頻度でSNS上に投稿していますか?」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「あなたはSNSなどで掲載されているバイクの写真や動画を見て、バイクに乗りたくなったり購入したくなったりしたことがありますか。」
バイク 名前 話しかける 愛着 ライダー 質問「最もバイクに乗りたくなったり購入したくなったSNSはなんですか?」

春山優花里@haruYasy.

関連キーワード

バイク | アンケート | 若者 | 実態調査


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう