ニュース
» 2018年08月10日 19時00分 公開

「パスワードの使い回しはやめま醤油」、セキュリティ啓発アニメ「こうしす!」コラボで爆誕

ネーミングが直球で分かりやすい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 JPCERT/CC(一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター)が実施している「STOP! パスワード使い回し!キャンペーン2018」に呼応して、「パスワード使い回しはやめま醤油」が誕生しました。メッセージがまっすぐ伝わるよう名付けられたこのしょうゆは、1本330円(税別)で販売中。


ラインアップ ラベルの異なる5種類がラインアップ

 情報セキュリティの重要さを啓発する自主制作アニメ「こうしす!」(関連記事)のコラボレーション企画。制作を手がけるOPAP-JPが同キャンペーンに賛同し、特設サイトで披露しました。


 同団体の企画したしょうゆを、大正時代から続く老舗・こむらさき醸造が製造。兵庫県産の丸大豆しょうゆとたまりじょうゆ、北海道産のてんさい糖や本みりんなどを合わせてじっくり熟成させた一品です。卵かけごはん向けの商品ですが、納豆や釜揚げうどん、めんつゆにも使用できるとのこと。


タイプ1タイプ2 タイプ1タイプ2。なお、商品や標語そのものにセキュリティ向上効果はなく、「セキュリティを向上するのは、あなたの心がけと、行動です」としています

 なお、「こうしす!」は2014年に第1話、2016年に第2話が公開。その後も制作は続いており、現時点では第3話の序盤が公開されています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう