年に1度だけ、わずか15分のレア体験 秋田港の「貨物線」特別列車に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2018年8月版)(3/3 ページ)

» 2018年08月11日 10時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

おまけ 「秋田港 海の祭典」:ポートタワーとか護衛艦とか

 あきたクルーズ号に乗る目的は遂げました。帰りの列車は指定されていないので、駅の周辺や「秋田港海の祭典」もじっくりと楽しみましょう。

 秋田港 海の祭典は秋田商工会議所などが結成した実行委員会が1996年から開催しているイベントです。展望施設のポートタワー「セリオン」を含む「道の駅あきた港」を中心に、2日間にわたって露店やステージイベントが行われます。

 国土交通省の港湾業務艇に乗れる遊覧クルーズが珍しい。このほかに、海上保安部巡視艇、海上自衛隊護衛艦、潜水艦、陸上自衛隊の車両など、普段はなかなか見られない乗りものもたくさん展示されます。消防車やパトカー、白バイなどもたくさんありました。ポートタワー展望室から秋田港駅を見下ろせば、あきたクルーズ号からたくさんのお客さんが降りてくる様子が見えたりもします。

photo 駅前でミニトレインが走っていました。これはあきたクルーズ号になる前の「リゾートしらかみ ブナ編成」の色です
photo そりゃ乗るよねー。乗り鉄だからね。レールの上を走るものなら障子や網戸にも乗りたいわけで

 秋田港駅前広場ではミニ列車も運行し、親子連れが楽しそうでした。あ、そうか。あきたクルーズ号は、秋田港海の祭典への移動手段ではなく、祭典のアトラクションの一つなのかも? JR東日本も地元のお祭りを盛り上げるために、秋田港海の祭典に参加したのではないでしょうか。

 この列車単体の売上は小さくても、この列車に乗るために県内各地から電車で訪れる人がいます。遠方から秋田新幹線「こまち」(関連記事)で訪れる鉄道ファンもいるわけで、総じて良い試みです。来年2019年もぜひ実施していただき、多くの方に楽しんでもらいたいです。

 でも私は「次は、列車の趣旨に沿ってクルーズ船で訪れたい」と思いました。

photo 秋田港駅の留置線に並ぶディーゼル機関車。奥の数台はナンバーも所属会社名も消えていたので廃車かも
photo ちょっと離れたところに寝台特急「あけぼの」(関連記事)で使われていた寝台車が保管されていた。外国に売却される予定だけど、3年ほどこのままらしい
photo フェンスの網目の隙間から撮ってみた。連結器はもうさび付いてますね
photo 港に潜水艦と護衛艦が展示されていた:秋田港海の祭典
photo 海上自衛隊の潜水艦「こくりゅう」。母港は横須賀基地。8月からハワイ沖で訓練するとか。艦内は見学できなかったが、クルーズターミナルの展示模型で館内の様子を教えてもらえた:秋田港海の祭典
photo 海上自衛隊の護衛艦「すずなみ」。母港は青森県大湊基地。「平成30年7月豪雨」の災害派遣から戻ってきたばかり。デッキを見学できた:秋田港海の祭典
photo すずなみの後部デッキには哨戒ヘリ「SH-60J」も。見学は午前と午後に実施し、デッキを一周できる:秋田港海の祭典
photo すずなみの127ミリ単装速射砲。砲弾と薬きょうも展示されていた。砲弾は金属の塊で、薬きょうの火薬の爆発力で発射するそうです。どちらも重く、甲板には薬きょうが排出されたときのキズが残っていた:秋田港海の祭典
photo すずなみの対艦ミサイル(SSM:Ship-to-Ship Missile)発射装置:秋田港海の祭典
photo 救命ボート付近にあった注意書き。各設備のそばにこのような銘板が貼り付けられています。「7:水中爆発及びサメに注意せよ」。注意せよといわれましても……。過酷な仕事ですね:秋田港海の祭典
photo 哨戒ヘリコプター「SH-60J」。上空から戦闘指令を行うほか、対潜水艦、対水上艦の魚雷攻撃を任務とする。捜索救難や通信中継、物資輸送にも使われるそうだ:秋田港海の祭典
photo 作業の合図などで使われるラッパの実演。息の変化だけで奏でる。演奏された「君が代」は予想外のリズムだった。陸上自衛隊のサイトでも聞けます:秋田港海の祭典
photo SH-60Jのコックピット。座れるのは子どもだけだった。いいなあ:秋田港海の祭典
photo すずなみの艦橋と20ミリ機関砲:秋田港海の祭典
photo すずなみの魚雷発射システム:秋田港海の祭典
photo 展望タワー前広場では秋田県警パトカー(レガシィ)が展示。運転席、後席に乗れたようですが、私は何度か後席に座らされたことがあるのでさっさと退散(こら笑):秋田港海の祭典
photo 秋田と言えばババヘラ。ピンクがイチゴ味、黄色がバナナ味:秋田港海の祭典
photo ババヘラは、おばちゃんによって、またはおばちゃんの気分によって盛り付けが変わる:秋田港海の祭典
photo 秋田の主なババヘラ業者は5社だそうだ。ちょっとずつ味が違うとか:秋田港海の祭典
photo ポートタワー「セリオン」に上ってみた。秋田港駅に「あきたクルーズ号」が到着したところ:秋田港海の祭典
photo セリオンから見ると秋田港駅と港の位置関係がよく分かる。護衛艦すずなみがある位置にクルーズ船が着岸する。その近くの白い建物がクルーズターミナル。すずなみの手前の桟橋はフェリーターミナルで、敦賀、新潟、苫小牧への便がある:秋田港海の祭典
photo 良い眺め:秋田港海の祭典

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」