ニュース
» 2018年08月12日 20時00分 公開

「自信持ちな! 私なんか口裂けてんのよ!」 ネガティブ女子をなぐさめる口裂け女に「姐さん」と人気続出

友達になりたい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 都市伝説「口裂け女」が通行人を呼び止めるときの定番文句「私、きれい?」。普通ならば「きれい」と返事するところをまさかの言葉が返ってきてしまい、つい口裂け女も斜め上の優しさを見せてしまうパロディ漫画がTwitterで「口裂け女、いい人」と人気を集めています。


口裂け姐さん1 夜道を歩いていると定番のあの質問が…

 舞台は夜道。女性が歩いていると、街灯に照らされた不気味な影が現れます。近づくとマスクをつけた女性が「ねぇ私…綺麗?」と話しかけてきます。ここまでは一般的な「口裂け女」、これは怖い……。


口裂け姐さん2 女性はその質問に「綺麗」だと回答


口裂け姐さん3 姐さん!!

 本来は「きれい」と答え、「これでも……?」マスクを外しながら裂けた口を見せつけられるところ。しかし女性は「はい、綺麗です。ブスで飾り気もないって ぅ…好きな人にフラれてきた私なんかに比べ物に…っ ならないくらいに…うぅ…とっても綺麗です」と、失恋をしたばかりの傷心から自分を卑下しまくることで口裂け女の容姿をたたえます。なにこれツラい。

 すると口裂け女は「はぁーーー!? なにそいつ、最低だね! あんたはキレイよ! 自信持ちなさい! あたしなんか口裂けてんのよ」と怖がらせるのを忘れて女の子を全力で慰めます。いつの間にかマスクも外して「大丈夫! そんな見る目ないやつこっちから願い下げよ 元気だしな!!」。姉御肌でめちゃくちゃいい人じゃないですか。

 Twitterでは口裂け女さんの突然の姉御っぷりに、優しさと元気をもらえる人が続出。「こんな姐さんに相談事したら瞬間で解決して悩みも吹き飛ばしてくれそう」「なんて気立ての良い口裂け女」「口裂け姐さんかっけー」と完全に人気者です。リツイート数は5万回以上……スナック開いたら絶対繁盛する。

 作者は、著書に『パニくる!?』『天使と半ズボン』を持つ漫画家・櫻日和鮎実(@ayuneo)さん。読者の希望に応えて口裂け女さんの漫画は続編もTwitterで公開しており、約2万リツイートされるなど注目を集めています。やっぱり姐さん、いい人……!


口裂け姐さん4 第2弾も公開


口裂け姐さん5 完全にスカウトマン

 自分のコンプレックスも織り交ぜながら、見ず知らずの女性を慰めるなんて、普通ではなかなかできないこと。口裂け女さんの今までの経験や深い悲しみが、この懐の深さにつながっているのでしょうか。こんな友達、リアルにほしい!

画像提供:櫻日和鮎実(@ayuneo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう