ニュース
» 2018年08月15日 13時00分 公開

ロケ地探訪:ここで踊ってたのか! 欅坂46「アンビバレント」のMV撮影地に行ってみた

木更津で体験平手友梨奈。

[SKM21,ねとらぼ]

 欅坂46の7枚目のシングル「アンビバレント」が本日、8月15日に発売されました。YouTubeでの再生回数が670万再生を突破するなど、発売前から話題になっているMVの撮影場所、「かずさアカデミアホール」(千葉県木更津市)にお邪魔してきました。

 東京駅(八重洲口)から出ている直通高速バス「アクシー号」に揺られること約1時間。かずさアカデミアホールに到着しました。お日柄もよく、絶好のMV撮影地巡り日和です。


欅坂46 アンビバレント まずは平手さんジャンプを体感(カメラを固定してセルフタイマーで撮りました。楽しい)

欅坂46 アンビバレント こちらが撮影場所の「かずさアカデミアホール」です

イントロ〜頭サビ(0分16秒〜1分00秒まで)

 冒頭、イントロが流れる中、今作センターの平手友梨奈さんが歩くのは、2階メインホール横の廊下。外光が降り注ぐ中、床に伏したダンサーたちを躱しながらダンスする平手さん。という印象的なシーンですが、実際に歩いてみるとその狭さにビックリ。こんな間隔で踊っていたのかと体感できました。


欅坂46 アンビバレント 冒頭に写る屋根

欅坂46 アンビバレント MVで踊りながら進む平手さん

欅坂46 アンビバレント 撮影場所は2階メインホール横の廊下

欅坂46 アンビバレント 華麗なステップで進む平手さん

欅坂46 アンビバレント 実はこんなに狭い

欅坂46 アンビバレント 外を歩くワンシーン

欅坂46 アンビバレント やってみた(ひそかに衣装に寄せた服で行きました。なおセルフタイマー……)

Aメロ(1分1秒〜1分2秒)

 続いては今作フロントの土生瑞穂さんと渡邉理佐さんが重なり合うような体勢で歌うAメロの部分。ここは2階の廊下部分で撮影されており、コンクリートむき出しの廊下がずーっと続いているのが印象的な場所となっています。


欅坂46 アンビバレント 重なり合う土生さんと渡邉さん

欅坂46 アンビバレント 外光が差し込む廊下で撮影されたもの

Aメロ(1分05秒〜1分13秒)

 そして平手さんが絡まり合うメンバーを解放していく屋外のシーンは、中広場で撮影。お邪魔した日は天気が良かったので、降り注ぐ日差しと真っ青な空がとてもきれいでした。


欅坂46 アンビバレント 鈴本美愉さんや、小林由依さんを解放するシーン

欅坂46 アンビバレント この床に欅ちゃんたちが横たわっていたんだなぁ……

Aメロ(1分18秒〜1分28秒)からAサビ(1分29秒〜2分00秒)、Bメロ(2分1秒〜2分19秒)、(2分23秒〜2分30秒)とBサビ(2分31秒〜)、間奏〜Cサビ(3分37秒〜4分26秒)

 サビや大部分のダンスで使用されているのはメインロビー。サビでは照明を落として、激しく交差するライティングが一糸乱れぬダンスを際立たせていました。また階段をうまく使ったダンスなど見どころ満載のカットもこの場所で撮影されました。新宮良平監督恒例の“かもめ”もこのシーンのどこかに描かれています。見つけられましたか……?


欅坂46 アンビバレント Aメロからサビに入るシーン

欅坂46 アンビバレント メインロビーの広い階段をうまく使ったカット

欅坂46 アンビバレント かっこいいサビ

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

Bメロ(2分19秒〜2分22秒)


欅坂46 アンビバレント 守屋茜さんらが駆け出すシーン

欅坂46 アンビバレント 場所はメインロビー上

Bメロ(2分52秒〜2分53秒)

 MVの見せ場の一つ、平手さんの大ジャンプは1階会議室の裏通路で撮影された様子。この日は人が少なかったので、カメラを床において大ジャンプしてみました。真っ青な空に広がる入道雲がいかにも夏、という感じで時折風が凪いでとても気持ちが良かったです。周囲をキョロキョロしながら、カメラをセルフタイマーにしてのぼっち撮影でしたが、「(これが平手さんのジャンプか……さすが元バスケ部、すごい幅跳び)」と体感できて楽しかったです。


欅坂46 アンビバレント 平手さんジャンプ!

欅坂46 アンビバレント 私もジャンプ!

欅坂46 アンビバレント アバウッ……!

間奏(3分03秒〜3分05秒/3分33秒〜3分35秒/4分40秒〜4分41秒)


欅坂46 アンビバレント このあとそっと目を閉じる平手さんのセゾン感……

欅坂46 アンビバレント 実は池です

その他メンバーブログなどに登場した場面や周辺の写真


欅坂46 アンビバレント 齋藤冬優花さんのブログに登場したゴリラダンスの場所

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

欅坂46 アンビバレント

 自然に囲まれたかずさアカデミアホールには、コンサートや発表会が開けるメインホールや会議室がある他、「アンビバレント」やけやき坂46の「イマニミテイロ」が撮影されたように、有償での撮影・試乗会なども受け付けています。

 入場は無料ですが、見学を行う場合には受付にひと声かけてから、迷惑のかからぬよう気を付けましょう。


欅坂46 アンビバレント 3年間の集大成とも言えるMVにはデビューから3年間を駆け抜けたメンバー21人全員の名が刻まれている

(撮影・構成:SKM21

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう