ライバルだなんて思い上がりだったのか? 「ハイスコアガール」6話 ハルオがこらえた涙(1/2 ページ)

彼女が見せた、ファイナルアトミックバスター。

» 2018年08月18日 01時00分 公開
[たまごまごITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハイスコアガール (C)Rensuke Oshikiri/SQUARE ENIX

 ゲーセンで燃やした青春があった。ゲーセンで育った恋があった。格ゲーが盛り上がっていた90年代を舞台に、少年少女の成長を描くジュブナイル「ハイスコアガール」(原作アニメは、当時を経験していた人も、そうではないゲーム好きも、そしてかつて子どもだった全ての大人が、共感できる悩みをたくさん練り込んだ作品です。

 今回は、ハルオが同志だと思っていた大野晶、ついに帰国、そして再会。


ハイスコアガール

帰ってきたアイツ

 3話でロスに引っ越した大野晶。表の姿は天才お嬢様、裏の姿はガチゲーマー。ストIIのザンギエフ使いの彼女に、ライバル心を燃やしていたゲーム狂の矢口春雄(ハルオ)。2人は小学校時代、天敵同士でありつつも、引力のように惹かれ合う関係でした。

 涙の別れから時が経ち、2人は中学2年生。大野が帰ってきたといううわさを聞き、ハルオの心は沸き立ちます。


ハイスコアガール ずっとこの日を、待っていたんだ。(2巻P137-P138)

 ハルオは大野と別れてから、彼女と再び戦うことを心に誓い、ゲームに真剣に打ち込んでいました。「ストII」は「ダッシュ」「ダッシュターボ」と続いて、「スーパー」に進化。そして「スーパーストリートファイターII X(以下・スパIIX)」が満を持して登場。多くのキャラに新技が追加された中、全く新必殺技が追加されなかったにもかかわらず、彼はガイルをかたくなに使い続けていました。

 もともとハルオは「勝つため強いキャラを選ぶ」ストロングスタイル。彼の「負けたくない野郎に負けるわけにはいかねーんだぜ」は、格ゲーの考え方としての1つの名言です。なのに、シリーズが続いて弱体化しようがなんだろうが、ガイルを使い続けるハルオ。彼の心の中にしばしば登場する叱咤激励の声は、いつもガイル。彼の生き方そのものにシンクロしているのだもの、大野ザンギエフと向き合うなら、ガイルを選ぶ以外ありえない。


ハイスコアガール 強さの桁が違う……! (2巻P141)(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 ところが彼が目の当たりにした大野のザンギエフは、対戦台で104連勝という、人間離れした状態。ハルオ自身もゲーセンで連戦連勝できるくらいうまいものの、さすがにビビってしまいます。技も増えて大分強化されたとはいえ、「スパIIX」でもザンギエフはまだダイヤグラム下位だったはず。こんな再会、武者震いせざるを得ない。

彼女の距離


ハイスコアガール 大野、ハルオの乱入に気付くのですが……? (2巻P144)(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 ハルオが100円を投入した時、大野は彼に気付きます。そしてまさかの、試合放棄。104連勝を捨てました。さすがにこれはハルオも予想外。あんなに一緒にゲームで遊んだのに……。

 実は小学校時代、ハルオと大野は何度もゲーセンで顔を会わせてはいるものの、対戦をしたのは、初対面の一回だけです。1巻の「SPECIAL-CREDIT」では「ダブルドラゴン」で一応戦っていますが、対戦ゲーム、ましてや因縁の「ストII」ではない。

 お互いにとって「ストII」が特別なのは間違いない。だからこそ構えてしまう。だからこそ、大野が自分の前から去ったのを見て、ハルオは困惑してしまう。彼女が何を考えているのかなんて、今まで離れていたんだもの、分かんないよ。


ハイスコアガール ハルオの本気の涙(2巻P152)

 ギャグでよく泣いているハルオですが、ここでは真剣に涙を流しました。くしくも、一緒にやる羽目になったのはいつも通りの「ファイナルファイト」。大野は彼が使うガイを、自キャラのハガーで、何も言わずに邪魔します。

 「お……俺は今日のためにストIIダッシュからスパIIXまで修行してきたのだ……それもこれもお前とまた戦う事を夢見て積み重ねてきた……唯一同志(ライバル)と呼べるヤツが帰ってきたと……うれしかったのによ」

 もともとハルオが大野に惹かれたのは、劣等生だった自分と、家庭に縛られて苦しんでいた大野が、ゲームの中では自由になれる、語り合えるというシンパシーを感じていたからでした。天敵だと感じつつも、見事すぎるプレイに強いリスペクトを抱いていました。あまり顔には出さなかったけども、彼は大野が帰ってきたと聞いて、ものすごくうれしかったはず。今までみたいにまた一緒に、ゲームの中で自由に遊べると、思っていたはず。

 なのに対戦は拒否され、「ファイナルファイト」では邪魔者扱いされる。「同志だなんて俺の思い上がりも甚だしかったのか?」「お前と肩を並べてプレイする資格はもはや俺には……」

 どうしてもハルオに感情移入させられて、2年間の喪失感が押し寄せてくるシーンです。彼が本気で泣く場面はそうそうない。

 ただ、大野の気持ちが端々に込められている場面でもあります。ハルオが拒絶されていると感じた「ファイナルファイト」の2人プレイ。でも2人横に並んでクリアまでしている状況、小学校時代に大野が遊園地で、わざわざハルオと2人で遊んだときのこと、思い出してしまう。

 現時点では、彼女の気持ちは明示されていません。ハルオ視点だからです。これを、一言もしゃべらない、という大野の独特なキャラ付けによってうまく演出しています。ここがなんでも正直にしゃべろうとする小春と、対照的なところです。

 大野の心理は、この回の最後の指輪で、静かに明かされます。

'94年前後のゲーセン事情

 '94年前後、「スーパーストリートファイターIIX」「サムライスピリッツ」「キングオブファイターズ'94」「餓狼伝説SPECIAL」「龍虎の拳2」「ヴァンパイア」「豪血寺一族」「バーチャファイター」「ワールドヒーローズ」など、怒涛(どとう)のように著名格ゲーが出まくり、ゲーセンの対戦台には人があふれかえっていた時期です。


ハイスコアガール 格ゲーマーと音ゲーマーは死ね死ねオーラ出しがち(2巻P114)

 一人プレイ台は、まず並ぶ。プレイを見ているのが楽しいというのもあるけど、基本は自分がやりたい。ハルオは1つの台で10人待ち。当時よくあった話です。トイレ行くのを我慢して並んで、プレイした経験のある人もいると思う。

 対戦台の場合、できるだけ早くやりたいから、負けそうな人の台の方に回って「死ね死ねオーラ」を出す、という光景はざら。大変殺伐としていますが、その戦場感はちょっと熱かった。ハルオは「まさに男の戦場」と差別丸出しな発言をしていますが、実際通っていた9割9分くらい男だったと思う。


ハイスコアガール 「超必殺技」の登場(2巻P122)

 今でこそ当たり前のように格闘ゲームにはある超必殺技。通常の必殺技ではなく、ゲージを消費して出す強力な攻撃です。登場したのは93〜94年くらいから。「龍虎の拳」あたりから登場し、SNKの「餓狼伝説シリーズ」「KOFシリーズ」で一般化。「ストリートファイター」シリーズは「スパIIX」のスーパーコンボが初出です。

 「真空波動拳(テンキーだと236236+P)」はまだ難しくないほうですが、作中にも登場するガイルの「ダブルサマーソルトキック」は「1溜め319+K」と、慣れないと意味が分からない難解さ。ましてやザンギエフの「ファイナルアトミックバスター」は「2回転+P」。1回転でもしんどいのに、通常投げより間合いの狭い状態で2回転とか、出すだけですごい。全体的にどのゲームも、今よりコマンドはきっちり入れないと出ないくらいにシビア。

 ハルオが言っているように、コマンドがやたらめったら複雑化したのもこの時期。カプコン系はまだマシな方で、SNKだと「レイジングストーム(1632143+BC)」「ブラッディフラッシュ(34123616+BD)」「天覇封神斬(341236421+BC)」「ブレイクスパイラル(4123692+BC)」など、覚えるのも大変、出すのも要練習な技がいっぱいありました。「真サム」のぬいぐるみ化コマンド全部覚えようと頑張った人多いと思う。

 要は「出すのが難しいこと自体がゲーム性」だったので、あえてややこしくしていたようです。それどころか「隠し技」「隠しキャラ」が潜ませられていたくらい。今回大野が豪鬼を使ってみなを驚かせたのは、まだその情報が出回ってない頃だから(しかも偶然で見つけられるような入力方法では出ない)。

 ネットもない時代なので、隠し技やキャラはゲーセンノートとゲーメストが頼りの綱。不親切どころじゃないんだけど、その分からなさが宝探しみたいで、ワクワクしたんだよなあ。そうだろ、ハルオ。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」