「人魚姫」は最後どうなるか知っていますか? 意外と知らない昔話や童話のオチ

意外と覚えていないのでは。

» 2018年08月18日 11時30分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 突然ですが皆さんは、昔話『金太郎』のストーリーを正確に話すことができますか? 以下に記した簡単なストーリーを読む前に、ご自身で思い出してみてください。



昔々、あしがら山に、まさかりを担いだ金太郎という男の子がいました。彼はクマと相撲をとって勝つなど、力持ちな男の子でした。ある日、彼は通りがかった武士の源頼光(みなもとの・よりみつ)と出会って家来となりました。その後、金太郎は坂田金時という武士となり、鬼を退治したとさ。


 あなたが思い出したストーリー、本当に正確でしたか?

 懐かしのテレビ番組『トリビアの泉』の調査によると、『金太郎』のストーリーを正確に話すことができた日本人はたったの1%だとか(ちなみに、『桃太郎』は91%、『浦島太郎』は73%の人がストーリーを正確に話せたそうです)。

 そこで今回は、タイトルは知っているけど、意外とストーリーが思い出せないような昔話や童話のオチをまるっと紹介します。

 当然ですが、ネタバレがたっぷりと含まれています! 覚えているかどうか試したい方は、ゆっくりとスクロールしてくださいね。


『ウサギとカメ』:レースに勝ったのはどっち?

 まずは簡単な『ウサギとカメ』から。「ウサギとカメがレースをする」というシンプルなストーリーの童話ですが、最終的にはどうなったでしょうか。



 足の速いウサギは中盤までリードしますが、途中で見つけた大きな木の陰で居眠りしてしまいます。その隙に足の遅いカメがウサギを抜いてゴールします。

 この童話、日本では明治時代に国語の教科書に『油断大敵』というタイトルで掲載されました。才能があっても、物事をいい加減にやってはいけない、という教訓ですね。


『舌切り雀』:雀の舌を切ったおばあさん、最後にどうなった?

 『舌切り雀』は、心優しいおじいさんと、欲張りなおばあさんが対比的に描かれている昔話です。



 おじいさんは、ケガをした雀を家で保護します。その雀がおばあさんの洗濯のりを食べてしまい、腹を立てたおばあさんは雀の舌を切って、家から追い出してしまいます。

 おじいさんが雀のもとへ謝罪へ行くと、雀たちはおじいさんに、小さいつづらか大きいつづらのどちらかを持って帰るよう言います。謙虚なおじいさんは小さいつづらを持って帰り、中には小判などの財宝が入っていました。

 欲張りなおばあさんはそれを聞くと、雀たちのもとへ押しかけて大きなつづらを持って帰ります。途中でフタを開けると、中にはたくさんのお化けが入っており、おばあさんは襲われてしまいます。


『人魚姫』:最後に人魚姫が姿を変えるものは何?

 人間の王子に恋をした人魚姫。魔女に頼み込み、美しい声と引き換えに人間に姿を変えてもらいます。同時に魔女からは「王子がほかの女性と結婚すると、人魚姫には戻れずに海の泡になってしまう」といわれます。



 人間になった人魚姫は王子と出会いますが、声を出すことはできません。結局、王子はほかの女性と結婚することになりました。

 結婚式が近付いた夜、姉たちは人魚姫にナイフを渡し「王子を殺せば、海の泡にならなくて済む」と言います。しかし人魚姫はそれを拒み、海へ飛び込んで泡になってしまいました。

 ちなみに、ディズニーのアニメ映画『リトル・マーメイド』では、人魚姫のアリエルは最後に人間になり、王子のエリックと結ばれます。こちらのストーリーが有名なので、原作の悲しすぎる結末を知らない人は意外に多いですね。


読み返すと意外な発見があるかも

 タイトルだけ知っていても、あまり読んだことがなかったり、改変された別の物語が有名になっていたりして、原作のストーリーを知らないことは多いと思います。せっかくの夏休み、世界中の童話を読んで、冒険してみるのはどうでしょうか。お気に入りの物語を探してみてくださいね。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」