ニュース
» 2018年08月23日 11時10分 公開

メルカリで”無断複製シール”の出品を確認 漫画家団体が無断複製を止めるよう声明

法的手段に出ずに済ませたいとのこと。

[コンタケ,ねとらぼ]

 複数の漫画家たちで構成されるマンガジャパンが、「メルカリ上で著作権違反の物品が販売されている件についてのお知らせ」とする告知を発表しました。メルカリ上で漫画のキャラクターがシールとして著作権者に無断で製作、販売されていることについて止めるよう求めています。



 シールに画像が利用されている当該マンガ家の何人かから、使用許可を出していないものが出回っていることを確認したとのこと。著作権者の許可なしに「著作物の複製」を行うことやそのような複製物であることを知りながら「複製物の販売、頒布、そのための広告・展示」などを行うことは重大な著作権法違反になります。


マンガジャパン メルカリ シール キャラクター 著作権 メルカリを「シール+キャラクター」で検索したところ。正規品なのかひと目で判断するのは難しい

 このまま製作、販売が続く場合は、法的手段に出ざるを得なくなるとし、「キャラクターたちを争いの場に出さなくて済むようにご理解をいただければ幸いです」と理解を求めています。

 また、読者には正規品と見分けがつかず誤って買ってしまう可能性があることについては理解を示し、だからこそ今回の声明に至ったとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう