コラム
» 2018年08月31日 12時00分 公開

「小鳥遊」「鐵艸」「御菩薩池」って読める? かっこいいけど読みにくい“難読名字”

全部分かる人、たぶんほとんどいないと思います。

[ねとらぼ]


 「今までに出会った日本人の名字を全て挙げてください」といわれて、ちゃんと答えられる人はほとんどいないはず。日本は世界的に見ても名字が多い国で、諸説ありますが、その数は10万を超えるといわれています。

 なかには人数が少なく、読み方が分かりにくい“難読名字”もあり、誰もが一度は「本当にこんなかっこいい名字があったのか」と驚いた経験があるのではないでしょうか。

 そこで今回は「かっこいいけど読みにくい“難読名字”」をクイズ形式でまとめてみました。かなりの難問ぞろいですが、スポーツ選手などの名字も含まれているので、記憶力のある人は意外と答えられるかも……?

※「日本にある名字」とされるもののなかには、実在が確認できない「幽霊名字」が含まれていることが知られています。今回は、編集部がニュースなどから実際に使用されていることを確認した名字、読み方のみを掲載しています。

小鳥遊


京極


雲類鷲


飯酒盃


薬師神


四月朔日


四十八願


四十物


空閑


謝花


日紫喜


美甘


江刺家


安居院


与那城


神子島


荒神


不死川


日向寺


法華津


角力山


鐵艸


百目鬼


倭文


饒平名


東恩納


御法川


飛鳥馬


燕昇司


等々力





今久留主


熊埜御堂


御菩薩池


王来王家


一番合戦


勅使川原


阿世比丸


五百旗頭


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう